都産貿

 朝6時半起床。那乃さんと共に7時にホテルをチェックアウトして1〜2分ほどで会場へ。都産貿前の広場に面した歩道に20人ほどが順番保つかのようにたむろしてたので、同様にして待つ。

 そういえば、都立産業貿易センター浜松町館は建て直しのために取り壊しとなるそうで、次回はここでの開催が出来ない模様。せっかくってことで、最後の都産貿を記念に撮影。

 8時すぎにはかなりの人数が歩道上に溢れていたが、8時半を回っても列整理が始まる様子が無い。去年ならとっくに列形成始まってたのになぁ〜と思いながら待ってると、8:47に説明が始まってイベントごとに列形成が始まった。ふたけは10分ほどで歩道に一旦列を出した後、Uターンして会場前の歩道の脇で列が固定。2列で前から8番目と9番目。割と良い位置。

 その後、年齢確認、カタログ販売、リストバンド巻きと順次終わったところで、那乃さんと交互に朝ごはんを買いに行く。結局、二人してコンビニで買っただけ。ヲレはおとといと同じくウイダーインゼリーのエネルギーイン。コンビニ寄った後、10:04に列を見に行ったら、うちらが並んでいる列の横に出来た2列目が東京都計量検定所の前まで来てて、そこが最後尾だった。

 開場時間が近づいてきたところで建物内に列移動が開始。いつもと違って正面玄関側のC階段から5Fへ。時間になって入場すると、既にサークル入場の人だけでAskRayに凄い列が(笑)とりあえず、後回しにしてチェックしたサークルを順次巡回。

 自分のチェックが甘めなのか、今回はバンバン買い捲る。直前で完売したところ、新たに発見した好みのサークルさん、昼からのコピー誌頒布が割とあちこちであって、突然列が出来て焦って並んだり。今日は来ないと思ってたサークルさんが突然来ててコピー誌頒布始めたりとてんてこまい(笑)

 結局、手持ちのお札は全部無くなった。恐るべし(汗)昼1時半すぎに撤収。買い捲った&気力を使い果たしたせいか、他のフロアでやってるイベントは結局覗きもせずに会場を後にした。ファミマでバヤリース査収した後、那乃さんの車で昼食食べに出発。

 那乃さんは地元の県に初めて出来たという青葉台ブロンコビリーへ。今日はランチを食べるぞと意気込んで何とか昼3時半すぎに到着。ランチはアウトかと思ったら4時までやってたのでセーフ。がんこハンバーグランチ300g(サラダバー付、ライス大盛り無料)のスープをコーンスープに変更してドリンクバーも別途注文。当然のように美味い。ただ、がんこハンバーグの中身がちょっと赤いままで火の通りが悪いか、鉄板の温度が低い気がした。

 ちゃんとサラダバーには、いつものクリームソース(北海道の原産地がいつのまにか記載されてた)と、生八つ橋のぜんざい(最初無いと思ってたら途中で追加された)があった。

 何故か那乃さんにおごってもらった。感謝。また、関西来訪時には豪華に接待させていただこう(笑)夕方5時前にブロンコビリーを出て、6時半前に雲ちゃん宅近辺に着いた。が、雲ちゃんがまだ帰ってきてなかったので最寄りのファミリーマートで手持ち補充やWAONで買い物しつつ時間を軽く潰す。

 その後、雲ちゃんが帰宅したので再びお邪魔すると共に、那乃さんと別れた。雲ちゃんは仕事が激務のようで体調もよろしくない模様。とりあえず、落ち着いたところで晩御飯にお出かけ。歩いていける近場のサイゼリヤへ。カルボナーラとミラノ風ドリアとドリンクバー。

 帰還後、3Fの雲ちゃん部屋に置かせてもらっている録画用のEee PC 900 HAに地デジチューナーを追加すべく、QRS-UT100Bを取り付け。MonsterTV HDU2の接続ポートを変えたのでドライバの再導入が割と面倒だった。あと、日立の新型2TB(0S03224)を入れた玄蔵(GW3.5AA-SU2/MB)も接続。

 と、ここまでは良かったがアンテナ回りが割と面倒なことに。ThinkCentre S50 ultra small(だと思う)の拡張スロットは外から見るとスロットの上下が本体カバーがはみ出ているようなカンジで、PT2のアンテナ端子にDXアンテナのネジ式ケーブルを差し込もうとするとネジカバー部分が当たって差し込めない。

 仕方ないのでこれまで通りにPT2の地デジとBS/CSの1系統のみを配線して、以前付けた分配器に、QRS-UT100Bと共に配線。これを今回根元から新設したケーブルと2分配器の片方に繋ぐ。もう片方はMonsterTV HDU2に接続。

 ソフトウェア的にはBonDriver HDP2でQRS-UT100Bも認識するようにini書き換えたのと、EDCBでチューナー数を2から3にして再起動しただけで、ちゃんと動いてるっぽい。

 あとは吉田君に見せるべく、長岡式のスピーカーとか撮影したりとか(笑)風呂頂いてから就寝。