四国へ

朝9時半すぎに自宅出発。大久保神社にお参りして、暖かい上着を忘れたってことで10時すぎに自宅に戻って母親に取ってきてもらう。第二神明で北線に向かい垂水JCTから明石海峡大橋へ。鳴門で降りてここまで1000円。12時に最初の目的地のランプロファイヤー岩脈に到着。が、波が激しくて近寄れない。戻る最中におもいっきり波しぶきを浴びてしまった(汗)

12時半前にランプロファイヤー岩脈を出て山越えルート。途中、雪があちこちに残る中、たらいうどんの新見屋へ13時前到着。道から階段で谷に流れる川べり近くまで降りてそこに立てられた店の座席はちょっとした旅館の和室みたいなところ。徳島名物のたらいうどんは、確かに讃岐とは違って大阪うどんに近い食感。ダシは独特で魚ベースの醤油系。だけど川魚のせいか若干クセがある。でも美味い。隣を流れる川が凄く透明で雪が残ってて綺麗だった。

新見屋を出て山沿いの道が終わり、幹線を走っているとミニストップが見えた。母親がソフトクリーム食べたいってことで寄って買う。とりあえず、ミックスを注文。ミニストップを出て、2時半すぎに土柱に到着。

ロッキーやチロルに並ぶ三大土柱らしい。確かに何か景色が日本離れしてる気がする。雪が残ってるのもいい味出してる。

3時すぎに土柱を後にして4時半前に弁天山へ。本当に小さい。天保山と違って自然の山として一番小さいらしい。頂上まで15秒かからない(笑)

途中、マクドで軽くコーヒー飲んで休憩。ドライバー交替して薬王寺に到着。何かライトアップされてて綺麗なカンジだった。あと、階段の上り側に1円玉がいっぱい落ちてた。
薬王寺の温泉に入る前にレストランがあったので晩御飯。阿波ポークと阿波ビーフとか言われたら頼まない訳にはいかないとカツカレーを注文。肉がやわらかくてジューシィだった。ここで食事に付いてきたお菓子が美味しそうってことでレジで見ると100円引きだったのでおみやげに買っていく。
温泉でのんびり一服した後、湯上りにコーヒー牛乳飲んで薬王寺から再び運転。16分ほどで南阿波サンラインモビレージに到着。途中、入口を間違えて少しロスったけど、これだけ暗くて何も見えないと判りづらい(汗)
南阿波サンラインモビレージは事前に聞いていた通り、auSoftBankEMOBILEも入らない・・・が、何故かソフトバンクWi-Fiスポットが(笑)FONのシールも貼ってある。部屋からは若干電波が届きにくいが、回りに他の電波が全然無いせいか電波レベル低くても快適に使える。あと、星が凄く綺麗に見える。
そしてテレビはケーブルテレビが入っている(ワンセグ入らない?)地デジテレビでBSデジタルも入る。チャンネルはさすが徳島。ケーブルテレビだからか読売テレビの代わりに四国放送が入っている以外はケーブルテレビ独自のテレビトクシマだけで、あとは毎日放送ABCテレビ関西テレビと地元感覚(苦笑)サンテレビは入ってなかった。
部屋はこたつや電気ケトル等もあって割りと快適。