日々

定時後、事務所でPCメンテ用に使うPS/2キーボード&マウス&USB変換を持って吉田君宅へ。阪神高速神戸線は大渋滞だったので下道で六甲アイランドから湾岸線へ。下道もあちこち混んでいた。
吉田君は丁度仕事合間で戻ってきていた。今日は夜10時から再び仕事に戻るらしい。それまでにってことで、早速持ってきたI-O DATA 500GB USB HDDのケースを吉田君に渡して組み立て方法を説明。早速、玄蔵(GW3.5AA-SU2/MB)から2TBを入れ替えて組み付け。問題なく動作した。玄蔵も別途使いたいってことで、そのまま吉田君に譲渡。
続いてPCのチェック。Deleteキーが利かずにBIOSに入れない一件を聞いてたのでPS/2キーボードで。問題なくBIOSに入れた。AHCIモードにして、AHCIドライバ統合済みWindows XPインストールCDを使うも途中でブルースクリーンで落ちる。何かドライバ統合失敗した?(汗)仕方ないので、互換モードのSATAモードで通常のWindows XPインストールCDを使ってインストール。ライセンスキー云々のハナシはインストール済みのWindows XP上からインストールCDを自動起動させてインストールしようとしたのが原因っぽい(汗)
インストールの間に晩御飯にお出かけ。吉田君は先日スペインから2週間ほど帰国する知人がインターネットしたいので何か無いか相談を受けた際に端末代実質0円のEMチャージアウトレット品を薦めたところ、吉田君が予め購入しておいたってことで、それを知人宅へ届けに行く。その後、近くの丸亀製麺で晩御飯。まる得釜あげうどんの玉子セットと白ごはんに海老天2本。ここは天つゆをレジで言ってもらう方式らしい。御代は吉田君におごってもらった。ごちそうさまでした。
帰還するとインストールが終わってたので、ASUSマザーボードのドライバCDを入れてインストール。無事終わって再起動。何故かDOSが起動した?どうやらASUSドライバCDがブータブルでFreeDOSが起動して、AHCIドライバFDなんかの作成が出来る模様。ああ、これで作っておけば問題なくドライバ統合できたのかも・・・。
とりあえず、Windowsクラシックへの切り替えだけ行ったところで作業終了。
170号を南下して池平はん宅へ。昨日余らせたUHFブースターと4分配器とケーブル一式などをとりあえず貸し出し。これでサンテレビの受信状況が改善するといいが・・・。そういえば、今日危うくブースターを買うところだったらしい(苦笑)良かった、さっさと持ってきて。
湾岸線で一気に帰還。前回同様に湊川JCTから神戸長田線回りで。