DEEN宅&垂水へ

先週末金曜日にEee PC 900HAの黒から外したバッテリーを白に取り付けて、バッテリー駆動をさせた後、ACアダプタを繋いで充電できるかテストしていたものは問題なく100%まで充電されてた。これで今回のEee PC 900HAの一件は白のバッテリーだけが死んだってことで。あれからいきなり落ちたりもしてないし、素直に500GBとバッテリー買っても良いカモ。
今頃になってAndroid HTCプロジェクトAndroid 2.1まるごと一式セットになったVaniljEclair_RLS11.zipと同様のAndroid 2.2まるごと一式セットなVaniljFroyo_RLS2.zipが2010/07/02に出てたことに気付いた。解凍してSDカードに入れてHARETを起動するだけで(default.txtとかのリネームや書き換えはするとして)あっさりEMOBILE S11HTEMONSTER)にインストールできるし、無線LANも問題なく動く。ただ、何故かAndroidマーケットでPdaNetなど、かなりアプリが出てこない。
それとは別にAndroid HTCプロジェクトでS11HTで動くAndroid 2.2の最新パッケージとして配布されているsystem-froyo-01-10-10_16.tgzを別途開発者向けに公開されているカーネルの2.6.32_zImage-11-12-10、起動用RAMディスクファイルのinird.lzma、さらに別サイトにある2.6.32系カーネルを起動できるharet-for-kernel-2-6-32.exeの組み合わせでS11HTにインストール。
SIMカードを入れてないので日本語化、タイムゾーン無線LAN、現在地情報、アカウントなどの設定を行い、マーケットからPdaNetをインストール。
とりあえずPCから接続を確認した後、インサイトのインターナビからでも接続できることを確認。インターナビのVICS、ウェザー、交通情報、パーソナルHPとの同期などは出来るが、録音したCDのタイトル情報(Gracenote CDDB)取得は途中でインターナビ側から切断されたと出るのに、インターナビでは延々と通信中になっており、インターナビ側からキャンセルすると、PdaNetが終了(落ちる?)してしまう模様。(このCDDBに繋がらない理由はPdaNetフリー版でHTTPS接続が出来ないって仕様と何か関係がある?)
他にも通信中にS11HTが接続している無線LAN(今回はWiMAXルータ)が何らかの理由で通信できない(
今回はWiMAXが一時的に圏外)状態になると、同様にPdaNetが終了もしくはインターナビから接続できない状態になる。他にもS11HTサスペンドさせても同様になる模様。
回避策としては一旦PdaNetをTurn offで停止させた後、再度Bluetooth DUNで起動させればすぐに繋がる。とは言え、車に常備しといて常時Bluetoothダイヤルアップ接続を待ち受けて無線LANに変換するって用途に使うのは難しそう。
定時後、TAKEをDEEN宅近所のコーナンへ送った後、DEEN宅でラジオ録音番組の分割&結合編集、フォーマット変換を仕掛けて、TAKEが来訪したところで一緒に垂水のコーナンへ。その後、晩御飯に近所のガストへ。
久々にビーフ100%ステーキハンバーグをポタージュセットで。TAKEを送った後、DEEN宅でフォーマット変換の終わった番組をmicroSDに回収して車内で聞きつつ、2号線でのんびり帰宅。