インターナビの暗証番号が違うと言われる原因

昼すぎにホンダカーズに電話。丁度、H氏が出たのでインサイトECU交換後にインターナビの通信機能が使えなくなった(設定しようとすると暗証番号が正しくないと怒られる)旨を伝えた。その後、何度か接続状況などを電話でやり取りし、適当なタイミングでホンダカーズに寄って状況を見てもらうことになった。
定時後、第二神明でホンダカーズへ。インターナビの通信で暗証番号が正しくないと言われる旨を確認してもらう。
原因はECU(車載コンピュータ)を交換した際に設定する車体番号がインターナビの通信接続時に会員IDとして暗証番号と共に使われるらしいが、この車体番号はこれまで慣例的にZE2110xxxxのように設定し、チェックの機械でもこれで問題なく通っていたが、インターナビではZE2-110xxxxのようにハイフンが付いたものを使うために、こうした車体番号の表記の揺らぎが許されず、その結果として対応する暗証番号が違うということになった模様。
よーするに暗証番号(パスワード)が間違ってるんじゃなくって、会員ID(ユーザID)が間違ってたってことか。
対応はECUの車体番号をハイフン付きのものに書き換えることで問題なく接続できるようになった。うむ、今回はすっきり解決。