AT3N7A-IのSATA設定(AHCIモードとか)

以前試そうとした時は起動順とかの関係で動かなかっただけっぽいので、あらためて調べてみた。
それはともかく、BIOSで設定変える前にやっておくことがある模様。
ハードウェアの追加でSATAドライバの\RAID\Driver\AHCI\XP32\nvgts.infをIDE ATA/ATAPI コントローラを選択してインストールする以外に、以下のようなレジストリを登録せにゃあかんのだとか。

Windows Registry Editor Version 5.00;;for GeForce 9400/nForce 730i(MCP7A) AHCI Controller;;[dev_0ab8]=device id : GF9400/nf730i AHCI controller ;[nvgts]=service name : nvidia serial ata driver;[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_10de&dev_0ab8&cc_0106]"Service"="nvgts""ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}"

これで再起動してBIOSSATAからAHCIに変えてWindows XPが起動したら「!」マークの付いたデバイスを削除するってことらしい。今度やってみよう。
以下、情報元サイト。
■ASUS AT3N7A-Iでxpインストール後にAHCIモードに変更する « コピー 〜 新規ドキュメント.blog
思いつくがままのぶろぐ: Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #5
そういえば、AT3N7A-IのSATAはホットプラグ(ホットスワップ)に対応してると以下に書いてあった。をを、是非AHCIにせねば。
AT3N7A-I(ASUSTeK Computer):マザーボードSuper Review
試してみたけど、上手く行かなかった。Windows XP起動ロゴのアニメーションが始まってすぐに画面が一瞬ブルースクリーンになったかと思ったら電源ON時の画面に戻ってくる。HDD 2台繋いでるから?面倒なので、後日余裕があればWindows XPインストール時にAHCIモードで素直に入れてみよう。