au IS01新規契約

出社後、しばらくしてauショップから電話。IS01入荷したとのこと。早速、au紹介受付センターに電話して受付番号をもらってからTAKEと共にauショップへ。

大きな地図で見る
プランEシンプル+誰でも割+IS NETの新規一括0円でIS01(黒)を二人して契約。W44Tのロッククリアもするつもりだったが開通してお客様情報が登録されてからじゃないと出来ないので、明日以降にまた来てくださいとのこと。下4桁番号選択なし、あんしん保証なし、お店からのメールあり、ACアダプタは昔使ってたものもあるのでなしで。
ちょうどお昼だったのでTAKEは昼食買いがてらお客さんが来る前に先に事務所戻って、ヲレが2台とも受け取ってから帰還。

パケット使わないように設定

とりあえず、発着信のテスト。あとはパケット使わないように「設定」→「通信」→「モバイルネットワーク設定」→「データ通信」のチェックをはずす。代わりに無線LAN使えるように事務所のアクセスポイントを登録。

SIMカード抜いても無線LANで使える

あと、一度電源を切ってからau ICカードを抜いて電源ON。途中でauICカード(UIM)エラー「カードを挿入してください」と出るが無視してOKを押すと普通に起動する。この状態でも問題なくWebブラウザやワンセグなども使うことが出来る。
ちなみに解約したau ICカード入れてもレベル2 SIMロックがかかってるせいか、先ほどと同様に違うメッセージだけどエラーが出る。>TAKEが後で確認してくれた

microUSBで充電&PCからmicroSD読み書き

au ICカードを抜く際に気付いたんだけど、最初からmicroSDカードスロットにSanDisk 4GB Class2が入ってた。をを、付属品なのか。太っ腹。
グルマンディーズのウィルコム・セレクトUSBminiB⇔MicroUSB変換コネクターホワイトWC-21+miniUSBケーブルでIS01をPCに接続して充電(au純正の共通ACアダプタ02は5V 600mAらしい)、PCにはUSB大容量記憶装置デバイスとしてドライブが割り当てられるが、何故か開こうとしてもメディアがセットされてないとか言われる。てっきり、デフォルトの状態で本体メモリかmicroSDが見えると思ったんだけど・・・。と、思ったら通知を開いてUSB接続を選択するとマウントするか否か聞いてくる。これやらんとあかんのね(苦笑)うむ、microSDが見えたっぽい。

Webサーバ上のMP4やMP3をストリーミング再生

Abyss Web Server X1で公開してる自宅サーバのMP4データは認証なしならば再生できた。認証ありにしてるフォルダのんは再生できないデータとか言われてアウト。この辺はみやびんがXperiaで試してくれたのと同様で、Webブラウザは認証処理できるけど、そこからURLをメディアプレイヤーに引き渡すとそっち側が認証処理できないんだろうな〜。
MP3もWebサーバに置いてあるものがストリーミング再生できる模様。>TAKEが確認してた

ロックNo.の初期設定値

そうえいば長い間放置した後に触ろうとするとロックされてて、ロックNo.の入力を求められた。デフォルトは1234が設定されている模様。一瞬、あせった。

PDFやJPEGを見る

PDFは最初から入っているビューアで快適に見れる。Nキーで次ページ、Pキーで前ページ、画面は縦持ちにすると縦画面に切り替わってくれる。
連番JPEGはフォトビューアでフォルダごとにカーソルキーの左右でページめくりが出来る。こちらも縦持ちにすると自動的に縦画面に切り替わる。

ZIPのダウンロード

WebブラウザでZIPファイルのダウンロードとかは出来ない模様。代わりにリンクを長押ししてURLをコピーし、DownDroidとかのダウンロード専用アプリを使うって手があるとか。

車のダッシュボードにすべらないように設置

サンシャインワーフのスーパーオートバックスでカーメイトの激ピタットレー革シボ調SS(品番:SZ130)を購入。ポイント使えたので100円台で買えた。IS01がちょうど置けて便利。インサイト乱暴な運転してもすべらない。