WebサーバやFTPサーバの転送速度

日中、ウチで使っているWindows用の各サーバで随分と速度に違いがあるみたいってことで軽く計測してみた。自宅サーバ光回線で上り20〜30Mbps軽く出る。事務所のクライアントは光回線だけど10Mbps品質保証固定回線。
これでサーバから適当なファイルをダウンロードして速度を見てみると、Apacheが1.7Mbps、04WebServerが9.2Mbpsだった。うーむ、Apache出なさすぎ。何かいじるとこあるのかなー。
WarFTP Daemonは一応Server→Advanced server propertiesのftpd_BUFSIZをデフォルトの16から128に増やしてたんだけど、それだと5.8Mbps程度しか出なかったので、一気に4096に増やしてみたら8.8Mbpsまで改善した。あんまし上げすぎると遅い回線で繋いだときにタイムアウトする可能性があるらしいので、この辺で留めておいて実効速度30Mbpsクラスの光回線同士の時に20Mbps近く出なかったら、またパラメータ変えてみよう。