師匠と共にはやぶさカプセルや日本橋やレッドステーキハウス

朝、DEEN朝マック行こうと起こされて起床。大開のマクドへ。ソーセージエッグマフィンセットをHPクーポンで。帰還後、DEENが昨日から言っていたはやぶさのカプセルが天王寺近鉄百貨店に本物展示されてるから行こうってことで出かける。TAKEに電話してみるとヒマしてたので迎えに行って合流。師匠も見に行きたいってハナシだったので迎えに行って合流。
近鉄百貨店の隣の駐車場に停めて9Fの展示スペースへ向かうと行列。整理券が無いと入れないらしい。整理券は2Fで配っているそうなのでもらいに降りる。14:00からの整理券がもらえたが、もうあと10分ほどで14:00なのでそのままとんぼ返りで9Fへ移動して並ぶ。

展示スペースは撮影禁止で、警備も厳重。ロープで囲まれた1mほど先にガラス張りケースに入れられたカプセルの各パーツが展示されていた。電子制御部品は何使ってるかすごく気になるがさすがに遠いし、横からしか見れないので判らない。
他にもJAXAのスタッフのコメントや寄せ書き、落書きスペースなど色々な展示が行われていたが、基本的にゆっくり進みながら立ち止まれない状態。
見終わってから駐車場を出て、DEENがヤマダのポイントでメタルマックス3買いたいってことで向かうも満車で入れない。仕方ないので適当な駐車場を探して停める。ヒマしてたまるちゃんが晩御飯おいしいモン食いたいってことで合流することに。
まずは昼食に軽いものってことで恵美須町のつるまるへ。きつねうどん大盛りを食う。DEENメタルマックス3買うべくヤマダへ移動。まるちゃんがしばらくしてやってきて合流。じゃんぱらとか適当に見て回った後、まるちゃんとTAKEはUSB関連を探すべくPCワンズ方面へ。ヲレと師匠は駐車場へ戻る。途中、自販機でウィスパー復活と広告貼ってあったので思わず買おうと思ったら売り切れ。と、隣の自販機にも入っていてこっちは売り切れじゃないと喜んで100円入れたら反応なし。コイン投入口を覗くと怪しいコインや10円、100円が見える。詰まってる模様(涙)自販機の連絡先に電話するも休日お休み。バカにしてんのかー(涙)

DEENメタルマックス3売り切れだったらしい。みんな戻ってきたところで晩御飯に高の原のイオンにあるRED STEAK HOUSEへ。途中、163号沿いのヤマダがあったので寄って、DEENメタルマックス3探し、まるちゃんはドリンク査収。ちなみにメタルマックス3はここでも売り切れだった模様。

RED STEAK HOUSEはちょうど晩御飯時間のせいか結構待った。メガトンハンバーグに目玉焼きトッピングでライスとスープバーのセットを食う。帰りも163号でのんびり帰還。まるちゃんを送った後、ガス欠だったので恵美須町方面に走る。essoは閉まってたので近くの昭和シェルで給油。リッター123円と比較的安かった。
恵美須町から高速に入って師匠を送って、再び高速で湾岸から一気に帰還。TAKEを送ってからDEEN宅に戻って風呂入って就寝。