インサイト純正ナビの異常を録画してホンダカーズへ

朝、出社しようとしたら久々にインサイト純正ナビで例の現象発生。パーキングブレーキも引いて動いてないのに、ナビの中の自車位置は囲んでいる赤リングに青だか黒だかの点線が入って、勝手に明後日の方向へ動き続けるといった具合。しかも、時々全く違う場所にワープする(汗)

ホンダ曰く、車速パルスが取れてないとこの点線リングになるってハナシだけど、配線をいじったりしてる訳でもないのにこうなるってことは、やはり車載コンピュータからの信号(車速パルスとか)が上手くナビに伝わってないんじゃないかと思う。
(ちなみに純正ナビは三菱製とのこと、車載コンピュータがどこの製品かはまだ聞いてない)
これで実際に車を動かし始めると、自車位置を囲む赤リングの黒だか青だかの点線は消えて、間違った現在地のまま車の動きに連動してナビの中の自車位置も動き始める。が、GPSの測位が甘いせいか30分ほど走って須磨ICあたりでようやく正しい位置に突然戻った。GPSの測位精度が甘かったのかも知れないが、正しい位置に戻るのが遅すぎる・・・。
とりあえず、停車時のナビの模様をSoftBank 904Tで動画撮影したので出社後にFFmpegでDVD相当のMPEGファイルに変換。ビットレートRDシリーズのMN9.2/M2と同等になるように映像ビットレートから300Kbps引いて以下のように指定。

ffmpeg -i input.3gp -target ntsc-dvd -b 8900k -maxrate 8900k -minrate 8900k -ab 384k -y output.mpg

定時後、第二神明で帰宅。途中、玉津で降りてホンダへ。今朝の現象の写真を印刷したものと、その状況を動画に撮ったものをDVDに変換したものと、現象を説明した文章をサービスのH氏に渡す。メーカーに送って原因を探ってもらうとのこと。そして、とりあえず対応として車載コンピュータの交換を行ってくれるそうで、準備が出来たら連絡をくれるとのこと。
あと、店内にフィットハイブリッド含む新型フィットのカタログが置いてあったので営業さんにもらった。今回は町乗りでモーター駆動が長くなるようにセッティングされてるので実燃費良くなってるとか。一応、10・15モード燃費はインサイトと同じ30km/Lと書いてあった。