日々

昨日、発信できなくなったSoftBank 940SHの製造番号がネットワーク利用制限されているか下記のページで再度確認してみた。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/
結果は「×: 利用制限中です」(表示結果は2010/06/09時点の情報です)だった。やはり想像通り。(ちなみに昨日確認した時には「▲: 今後利用制限となる可能性があります」(表示結果は2010/06/08時点の情報です)だった)
SoftBank 940SHは2/4に新品の白ロムをWhiteShopのサイトで59,800円で売っていたのをカード一括払いで購入したもの。2/5に届いてから4ヶ月ちょいでこーなるとわ(涙)
とりあえず、WhiteShopに問い合わせてみるかと当時買ったサイトを店名でググってWhiteShop 会社概要んとこに問い合わせ先のフリーダイヤル(0120-576-596 月〜金 10:00〜19:00 土日定休)が書いてあったのでかけてみたら、おかけになった電話番号は現在使われておりませんのガイダンスが・・・。そのページからWhiteShop トップページへ行ってみると、403 Forbiddenでアクセスできなくなってる(滝汗)
これはやっぱWhiteShop自身が当時スパボ分割で購入した940SHを新品白ロムとして売っていたと考えられるものを、ヲレが購入して使ってた訳だが、WhiteShopが潰れて分割の支払いが止まったので利用制限がかかったって考えるのが妥当かねぇ〜。
とりあえず、このゴミになった端末をどうしたらいいか157にかけてSoftBankに聞いてみるも想像通りのお答えで特にやってもらえることも、こっちで出来ることも何もない模様。次に出来ることがあるとすれば、国民生活センターに相談とか、警察に被害届けみたいなパターンくらいか。
とりあえず、ケータイは暫定的に以前使っていたSoftBank 904TにUSIMカードを戻して使っている。
あと、DEENに渡していたSoftBank 705SHのバッテリーパックがかなり膨らんで裏蓋がはじけ飛びそうな状態になっているので、これも157にかけてSoftBankに問い合わせてみた。すると、リチウムイオン電池は劣化してくると膨らんでくるもので異常ではない。新しい電池パックを買ってくれとのこと。うーむ、こっちはまるでハナシにならん。
今、DEENにはUSIMカードをコドモバイル 820Tに入れ替えて使ってもらっているけど、amazon見ると705SHの互換バッテリーが980円くらいで売ってるので銀行残高が回復したら買って復旧させよう。
グリーンハウスのUSB扇風機 GH-USB-FANLBのUSB電源コードが中で断線したのか接触不良。こないだから、だましだまし使ってたけど元々単3電池が使えるからと単3エネループ4本入れて使ってみた。が、やはり数時間持たないようなので使えない。USB電源コードを変えられればいいんだけど、根元がEIAJより若干細いプラグを使っているので反用品が使えないのがネック。改造するか、この径のコネクタをEIAJに変換するアダプタケーブルを作るか・・・。面倒だ。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯食ってから、早々に眠くなってたのでいつの間にか就寝。