日々

定時後、第二神明で帰宅。夕食は高野豆腐。あと淡路島の海苔のふりかけ。これ美味しい。
ルータの入れ替え作業。corega無線LANルータ CG-WLBARGPと5ポートのHUB(ELECOM LD-CSW05N/BK)を外して、代わりにRT57iを設置。LANポート数が足りない分はcorega無線LANルータのLAN側を繋いでHUB代わりに使う。もちろんcoregaDHCPサーバやUPnP等の各種機能は全て無効(時計の自動合わせも無効)にして、LAN側の設定でIPアドレスをRT57iがDHCPで割り当てる一番最後のアドレスの次である192.168.100.192に設定。これで無線LANのアクセスポイントとHUBとしてだけ動作してくれる。
あとはRT57iの設定。ネットボランチDNSの取得、ネットボランチ電話アドレスの取得、PPTPサーバの有効化なんかをやってみた。
母親はよくケータイの着信に気付かなかったり、ケータイを忘れたりするので、Sサイズってことで余らせていたBluetoothブレスレット AD-MB80を渡す。912Tとペアリングして簡単に使い方を説明。ハンズフリーも出来ることに驚いていた模様。あとでACアダプタと説明書も渡しといた。
まるちゃんから着信。今日eo光ネット【マンションタイプ】の工事終わったと連絡があったようで、繋いだまま放置しといたVDSLリンクランプが点灯していたそうで、これはもしかしてもう開通しているのでわ?と早速、RT57iを設置設定。さっきやったトコなので、電話でリモート指示して無事設定完了。ネットボランチDNSの取得まで無事できたが、何故かPPTPはつながってくれないっぽい。その後、WN-G54/DCRDHCPサーバを無効、IPアドレスをRT57iからDHCPで割り当てられる最後のIPアドレスの次に設定、UPnPを無効にして、無線LANアクセスポイント化。これでPC(KOHJINSHA SX)もケータイ(au SH006)も無線LANでサクサクと思ったら急に繋がらなくなった模様。VDSLのリンクランプが点滅して繋がってない状態になったっぽい。どうやら工事は終わったものの実際にちゃんと使えるのはやはり5/1からなのかも知れない。
そういえば、歌ちゃんからS!メールで引越し日程が5/2で確定したと連絡が来ていた。了承した旨を返信しようとしたら何故か送信できない。同報メールだからか、S!メールだからか、ヲレがS!ベーシックパック契約してないからか判らないけど、こないだも似たようなことがあったな〜。
あと冷蔵庫と洗濯機が余るそうで、引き取り手を探している模様。