日々

朝、大開のマクドのドライブスルーで朝マックのソーセージエッグマフィンセットをHPクーポンで買って食べつつ出社。
最近、ファイルのやりとりにFTPサーバを立てたもののPASV問題が面倒なので、昨日からWebDAVできるWebサーバを立ててみる。が、Windows標準のWebDAVクライアントがあまりにも貧弱で脆弱で不安定(他にもWebDAVでBASIC認証使うのにレジストリいじる必要があるとか)なので、使い勝手のいいWebDAVクライアントを捜し求めてNetDriveに行き着いた。
今日もNetDriveの動作チェックなんぞを。Solution BoxのNetDriveは現行のソフトでVistaにも対応してるのはいいけど、機能的にNovellのNetDriveと比べると若干劣る(FTPやミラー機能使わないなら大差ないけど)ので再びこっちを入れてみた。日本語パッチがあるのもありがたい。あとNovell公式のNetDrive日本語ドキュメント(PDF)を見つけたのでメモ。
定時後、ThinkPad X20へWindowsをインストール開始して2号線でのんびり帰宅。しばらくして親から迎えに来てくれと連絡。明石で合流後、晩御飯はサイゼリヤへ。カルボナーラ、コーンスープ、マルゲリータピザ、あと親からミラノ風ドリアをもらう。