日々

先週末、事務所の机上ラックから出てきたEDEN800-FANLESSの動作チェック。ACアダプタは机上ラックの最上段に置いてあったのを無事発見。HDDは入ってなかったがMagic NCが入っていたのでこれを接続して電源を入れたところ問題なく起動。念の為にUSB FDDからMemtest86+ V4.00を起動してメモリチェックも問題なし。差し込んであったメモリは256MB×1だった。
EDEN800-FANLESS(ST-2667EPIA-C800相当)に256MB付けとくのは勿体ないと思って代わりにPC100 64MB×2を装着。Windowsをインストールするために以前親のThinkPadに付けていたCD-RWドライブを取り付けてやろうとするとメモリモジュールの高さがあるせいでスリム光学ドライブ固定金具がナナメになってしまい取り付けられない(汗)

元々付いていたPC133 256MBと今回取り付けたPC100 64MBを比べてみると、その高さは一目瞭然。こりゃ、あかんわ。どないすっかねー?

何故かEDEN800-FANLESS(ST-2667+EPIA-C800相当)はUSB FDDからは起動するのに、USB CDやUSB HDDを起動デバイスに指定しても起動してくれへんのよね。困ったもんだ。
SF-1815にはいーちゃんのEDEN800-FANLESSに付けたGbE-PCI2の代わりにもらったST-2667付属の専用LANカードにGbE-PCI2の標準サイズブラケットを取り付けたものを装着。特にドライバも必要とせずSURECOM EP-320X-Rとして認識された。あと、もう一台のSF-1815(一部グレー)に付けていたPC100 64MBメモリ×2をはずして、EDEN800-FANLESSに付いていたPC133 256MBメモリ×1を取り付け。