日々

昨日、PCワンズで買った玄人志向PCIバス用ギガビットLANカード GbE-PCI2のLANコネクタ位置、動作ランプ位置、基板形状、ブラケット用ネジ穴位置が、EDEN800-FANLESS付属(Mini-ITXケース ST-2667付属?)のPCIバス用LANカード RealTek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC(実際はSURECOM EP-320X-Rからブラケットを外しただけのものと思われる)と全く同じだと判明。てな訳でブラケットを外して付け替えてみた。

Mini-ITXケース ST-2667は超ロープロファイルとも言うべき、高さが異様に低い専用の10/100Mbps LANカードしか装着できなかったので、10/100/1000Mbps LANカードが装着できるのは非常にありがたい。早速、いーちゃんのEDEN800-FANLESSに取り付けて問題なく動作することを確認。

玄人志向 GBE-PCI2 LANカード/ボード

玄人志向 GBE-PCI2 LANカード/ボード

あと、いーちゃんのEDEN800-FANLESSとHDD交換をした際にSF-1815がBIOSのスプラッシュスクリーンから先に進まずBIOS設定画面にも入れなくなったのは、CMOSクリアを行ったところ問題なく起動してBIOSにも入れるようになってホッと一安心。とりあえず、HDDやCD-RWも組みなおしてWindowsをインストール。
定時後、TAKEがメガネ作り直しで元町の大丸に連れてってくれってことでお出かけ。が、今日からルミナリエだったことを忘れてた。丁度始まる時間になってて既に大丸近辺は通行規制が始まってた。仕方ないので近所でTAKEを降ろした後、何とかセンタープラザの駐車場へ。メロンやとらを巡回してたらTAKEが終わったってことで合流。適当に買い物してから撤収。
晩御飯は塩屋北町んとこの焼肉屋さんモーモーくらぶへ。いつも微妙に変わる値段は今日は焼肉食べ放題1050円だった。特に別途ドリンク代とかも無し。ハラミが復活してるのは嬉しかったが若干臭みがあるので今日はカルビの方が美味しかった。

大きな地図で見る
TAKEを送った後、そのままSF-1815でのWindowsインストールを終わらせてMemtest86+でメモリチェックしようかと思ったら、またもや起動時にBIOSスプラッシュスクリーンから先に進まなくなった。こりゃ、バックアップバッテリー(CR2032の模様)が電池切れか?もしくは何らか接触不良で漏電してるとか??
と、ふと気になってHDDのアクセスランプが点かない原因を調べようと前面LED基板を見ると何やらハンダ付けして配線変更した跡があり、絶縁で巻いてるビニールテープがはがれかけてた・・・これか?(汗)再度、新しいビニールテープで綺麗に&確実に巻きなおすもHDDのLEDランプだけ点かないのでイモハンダとかで断線してるのかも知れない。これは明日以降に何とかするとして、今日はCMOSクリアしてからBIOS設定しなおしてMemtest86+を起動したままメモリチェックさせて放置し、第二神明で帰宅。