ヨドバシでまるちゃんと合流

まるちゃんからヨドバシに居ると電話。晩御飯食うつもりらしいので、柳原から高速に入って梅田で出るつもりが間違って出入橋へ。何はともあれ、そのままヨドバシ到着。B2Fのベンチでまるちゃんと合流後、適当に店内を徘徊。ここで無事エレコムのUSB Y字ケーブル(USB-M5DPBK)やUSB Aオスヘス変換コネクタ(ainex ADV-104)を査収。

【2007年モデル】ELECOM ダブルパワーUSBケーブル USB-M5DPBK

【2007年モデル】ELECOM ダブルパワーUSBケーブル USB-M5DPBK

ポイントが結構あったので全部ポイントで支払い。まるちゃんはパナとNECの電球型蛍光灯を査収してたので何とかあわせて駐車場代も出た。
晩御飯はらーめん大王へ。歌ちゃんに電話するも実家に居て既に晩御飯も食ったらしいので今回はパス。いーちゃんにも電話するが既に晩御飯食ってるってことで同じくパス。夜10時半すぎに到着。以前調べた時に営業時間が深夜1時くらいまでだったと思ってたが、店内の案内によると翌朝5時までやっている模様。コーンバターチャーシューメン(1150円)とライス(200円)を食う。セット割引になるので50円安い。食った後、しばしダベりモードに。夜11時半すぎに店を出て、既に電車の無いまるちゃんを送るべく京都方面へ。ナビ子さんは奈良方面から北上する高速ルートを指示したが、一応自分がよく知っている近畿道北上吹田JCTから名神京都方面へ抜け、京都南で降りて中書島に昨日引っ越したばかりのまるちゃん宅に深夜0時半すぎに到着。
まだ何もでけへんねんとか言うので、とりあえずテレビ(REGZA 37Z7000)を引っ張り出して接続しようとするもアンテナケーブルが見つからない。やっとこさ見つけたケーブルはDXアンテナのネジ式で壁面のアンテナコンセントに入らない(汗)仕方ないので押入れの奥で見つけたRD-S600の箱を何とか引っ張り出すも、アンテナケーブルは入ってなかった。結局、2Fに放置してあったBSアンテナのケーブルに1本だけネジ式じゃないのがあったので、これを回収して接続。が、REGZAのリモコンが見つからないのでチャンネル合わせが出来ない。
仕方ないのでRD-S600をREGZAHDMIケーブルで接続して、RD-S600にアンテナケーブルを繋いでチャンネル設定。アナログはKBS京都(UHF 34ch)が受信できるのに、テレビ大阪(UHF 19ch)は受信できない。距離が遠いから?とも思ったが、UHFアンテナで映るハズの地デジ(UHF 13ch〜)も全然映らない。わずかにアンテナレベルが反応するが局名すら取れない状態。これはUHF34ch専用に調整されたKB京都専用UHFアンテナでも立ってるのか?
とりあえず、窓から地デジアンテナのUWPAを出してみたところ、普通にアンテナレベル50位で地デジ各局が映る。ただ、テレビ大阪は場所的に苦しいようで生駒山の方向のベランダからアンテナを出してもアンテナレベルは1すら触れない状態だった。
深夜2時半前にまるちゃん宅から撤収。ナビ子さんに案内されるままに阪神高速京都線の伏見あたりから乗って走ると、これが第二京阪のようで大山崎に繋がるという。が、JCTを行き過ぎてしまい、そのまま終点の京田辺料金所を抜け、枚方東と言われるエリアに・・・。他に何も無いトコで、枚方ってんで守口線にでも乗り換えようかと思ったら凄く遠い上に道がロクにない。仕方なくナビ子さんの案内どおりに引き返し、再び久御山JCT大山崎へ。あとは名神で一気に帰るつもりが、何となく吹田JCT中国道にチェンジ。阪神高速神戸線で下っていけば下り坂ばかりだから燃費が伸びるかと思ったが、思ったよりアップダウンがあってそんなに便利には使えなかった(汗)深夜4時帰宅。即、就寝。