いーちゃん宅にBSアンテナ取り付け

昼12時にホンダを出て玉津から高速に乗って大阪方面へ。下道が混んでたせいでちょっと遅くなった。法円坂で降りて昼1時すぎにいーちゃん宅の向かいの駐車場に到着。
早速、いーちゃんに降りてきてもらってBSアンテナなどを運び込む。取り付けのためにAVラックの背面に入り込めるようになっており、床にはダンボールが敷き詰めてあった。アンテナを通すエアコンのダクト穴もいつでも開けられるようになってた。
ベランダに出て、BSアンテナの取り付け開始。固定したところでアンテナの方向を調整すべく、ネジをゆるめようとするとボルトの頭がもげた・・・。
このボルトでベランダ用固定金具とBSアンテナ本体が結合されているので、残ったネジを何とかしてゆるめて取り除かないと固定金具もアンテナも使い物にならなくなる。必死にプライヤーやハンマーで回そうとしたり、壊そうとしたりするもウンともスンともいわない・・・。しばらくして諦める。
とりあえず、いーちゃん手持ちのBSアンテナ(以前、ヲレがEP-T100買ったときに付いてきたもので何故か屋根馬に取り付けられていた)が使えるか適当に手で持って衛星の方向に向け、動作チェック。ちゃんと映像が映ったのでとりあえず良し。
いーちゃんにベランダ取り付け金具を買わないかと確認。5千円くらいしか予算ないと言うので、それなら余裕と日本橋へ。適当なコインパーキングに停めて、すぐ近所の正公無線商会へ。軽く店内を見てから店員に聞くと日本アンテナ製のが2520円。いーちゃんがそれでおっけーってことで査収。
いーちゃん宅に戻って、速攻で取り付け。アッという間にBSアンテナも固定され、配線もベランダの周りの各箇所にねじりっこで固定し、まだ使われていないエアコンダクト穴から室内へ引き込まれた。素晴らしいことに110度CSも映るようで、恐らく一番重要と思われる330〜333chあたりが無料視聴期間で問題なく映った。レベルもそこそこ出ているので大丈夫じゃないかと。RD-XD92DでBSデジタルのレベルは大体49前後。必要なら以前渡したSONYのブースターもあるので大丈夫だろう。