USB地デジチューナー DY-UD200が届いた

 昨日の朝、グッドウィル楽天ストアで注文したダイナコネクティブのUSB地デジチューナー DY-UD200が昼前に届いた。F型端子にねじ込んで使えるロッドアンテナ付いてんやね。ワンセグにも対応してるからかねぇ〜。便利そう。

インストールと初回起動時の設定

 本体をUSB接続する前に、付属CD入れて視聴&録画ソフトのDAWIN DTVプレーヤーをインストール開始。途中でDY-UD200のドライバをインストールするぞってメッセージが出たらUSBケーブルで繋いで「はい」をクリックすると自動的にドライバもインストールされる。

 DAWIN DTVプレーヤーを起動したら本体底面のシリアル番号を入力させられた後、初回のチャンネルスキャンを行うことになる。付属の簡易ロッドアンテナ付けて事務所の窓から外に出してスキャン開始。何とかNHKサンテレビなど何局かつかむことが出来た。CATVな地デジ再配信にも対応しているみたい。

 チャンネルリストをダブルクリックすると選局して表示されるけど、地デジ(12セグ)はThinkPad T40の液晶&ビデオチップがHDCP対応じゃないのか一瞬画面が出たかと思ったら「放送再生エラー 原因 著作権保護に必要な機能が整っていないため再生できません。」表示され、映らなくなる。

 仕方ないのでプレーヤー下段の「m」ってアイコンをクリックしてワンセグにモード切換。こっちは問題なく視聴できる。

アプリケーション書き換えの準備

 とりあえず既知の情報を元にいじくってみる為、OllyDbg 1.10をダウンロード。OllyDbg1.10用日本語化パッチをダウンロードして解凍、さらに日本語化パッチに含まれてたj10n140106.zipを解凍、出てきたxj10n.dllと日本語化パッチのOllyDbg110_J.EXEをOllyDbg 1.10を解凍して出てきたOLLYDBG.EXEと同じフォルダにコピーし、日本語化パッチを実行。

 あとはOllyDbg(OLLYDBG.EXE)を実行。OllyDbgのフォルダ内にあるASPIのDLLは古いからシステムフォルダ内のを使うから消すよと言われたので消すを選択。オプションの環境設定からフォントの変更でMSゴシック、標準、11ポイントを設定。これでOllyDbgの日本語化が完了。

アプリケーションの書き換え

 てな訳で早速「C:\Program Files\DAWIN DTV\DAWIN DTV.exe」をOllyDbgで開いてみる。先人の情報に従って0042C681を見てみると「JE DAWIN_DT.0042CBD9」とあるので右クリックして逆アセ修正、「JE 0042CBD9」を「JMP 0042CBD9」に書き換える。バイナリは「0F84 52050000」から「E9 53050000 90」になる。命令コードが短くなるので末尾には命令コード「90」こと「NOP」が追加されている。

 これで解析から実行を行うとDAWIN DTVが起動する。をを、今度はちゃんと地デジ(12セグ)が映った(笑)

 何はともあれ、OllyDbg内のウィンドウ上で右クリックして、実行ファイルへコピー→全ての変更箇所→全てコピー、新しく出来たウィンドウ上で右クリックして、ファイル保存でDAWIN DTV.exeのファイル名のまま上書き保存(元のファイルはDAWIN DTV.bakと拡張子を変えて保存されている)。上書き保存したDAWIN DTV.exeを起動して再び地デジ(12セグ)が映ることを確認。

 昼すぎにTAKEの昼食買うために外に出る口実を得てポートアイランドの出光へ給油。これで新型インサイトを受け取ってから3回目の満タン給油。プリカでリッター100円。ちょっと高くなってきたなぁ〜。36.2リッター給油して3620円。前回満タン給油してからの走行距離が666.7kmだから燃費は18.4km/Lかー。

 イズミヤでTAKEがくれたドリンクとポテトの無料券と共に絶品チーズバーガーを食う。手持ちが少なかったので東京スター銀行のATMで下ろす。手数料無料なのは便利だけど上限5万円までなのと三菱東京UFJ銀行は使えないってのは注意が必要カモ。TAKEは昼食後、買い物。

 思ったより残高があったので、帰還途中に三井住友銀行で新型インサイトの残り残金を親に返済すべく下ろす。

 定時後、新型インサイトの車載BluetoothハンズフリーモバイルキャストのMC1100からI-O DATAのPDI-B904/CHFに差し替え。ナビ下のリッド付物入れを開けた状態でフタを台座にしてキャッチジェルで固定。マイクもハンドル奥にキャッチジェルで固定。やっぱり、これが一番通話品質がいい気がする。

 第二神明で帰宅。晩御飯は肉とか高野豆腐とか厚揚げとか。親に新型インサイトの残り残金18万を渡して無事完済。積立定期の解約分は100万あったと思ってたら99万だった模様(汗)これで前回渡した66万、ホンダに直接支払った50万含めて借金なしの綺麗な体に(笑)ついでに自宅に居る間はってことでスペアキーを親に預けておいた。

 なんか眠かったので早めに夜10時すぎくらいに就寝。