ThinkPad T42の大容量バッテリー到着→新品だった

先週土曜日ヤフオクで落札したThinkPad T42対応の大容量バッテリー(FRU P/N 08K8198、ASM P/N 08K8196なので恐らく製品番号08K8197だと思われる、現在は後継製品の92P1102になってる)が届いてた。

Lenovo R50/T40シリーズ大容量Li-Ionバッテリー・パック [92P1102]

Lenovo R50/T40シリーズ大容量Li-Ionバッテリー・パック [92P1102]

早速、装着して動作確認。バッテリーランプが点滅したので、すわハズレ?と思ったがすぐに点灯に変わって少し安心。バッテリー省電力機能設定 パッケージを導入して詳細を見てみると、何とサイクル・カウントが0の未使用品。長期放置してたせいかバッテリーは空だったけど、これは良い買い物だった。
親がThinkPad T42から写真印刷がうまく出来ないってんで見てみる。設定を色々変えてみるも2度目以降の印刷がオフラインになってしまう。coregaのUSB→LAN変換(CG-FPSUBD)とプリンタ(PIXUS MP730)の電源を入れ直してみたところ現象解決。無事、印刷時だけ接続する動作も出来るようになった。