親のThinkPad T42にBluetoothマウスとメモリ増設

帰宅したら楽天市場のポイントで買ったLenovoBluetoothレーザーマウス41U5008)が届いてた。

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetoothレーザー・マウス 41U5008

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetoothレーザー・マウス 41U5008

早速、底面の電池ぶたロックを押してエネループ単3を2本入れ、底面の電源スイッチを入れ、底面のBluetoothスイッチを押してペアリング待ち受け状態に。
あとは予めThinkPad T42(2373-KPJ)のBluetoothをFn+F5でONにしてから、Bluetooth機器の検索。ペアリングのPINキーは0000だった。マウスはPC側の電源が落ちた時や動かしてない時に省電力モードで自動的に電源が切れる模様。
大きさは小さめでいわゆる小型マウスといわれる部類。レーザーマウスなのでマウスパッドなくても大丈夫かなーと思ったが、クリアーマットを敷いたコタツの上ではマウスカーソルが飛びまくったので素直にマウスパッドを使うことに。あと、さりげにホイールを左右に傾けると「進む」と「戻る」の機能があるようでWebブラウザ使ってる時なんかに使えた。特にドライバ入れてないのに、この辺の機能も使えるんやねぇ〜。
んで、買ってきてメモリも早速増設。T42の底面のメモリースロットカバーを開けて、S.O.DIMM DDR PC2700 1GBを装着。これで最初から装着(キーボード裏面のメモリスロット)されている512MBと合わせて1.5GBになった。