冬コミ1日目

朝7時すぎ起床。合流予定の白坂さんが少し遅れて来るとのことで軽く部屋で時間をつぶしてから8時すぎだかに出発。正門前のファミリーマートで白坂さん、都ちゃん、あと今回から初参加というキミちゃんと合流。入場後、白坂さんとこのサークルでチラシ整理とかゴミ捨てとかお手伝いした後、東館へ移動。
東館2Fのampmで朝食に持ってくるのを忘れたウイダーエネルギーイン(204円)を査収。Suicaで支払えたので小銭無くて楽チン。
とりあえず、キタエリのサークルへ行ってみるとすごい人だかり。スタッフが頑張って散らすも状況変わらず。とうとう、9時40分頃にいきなり外へ誘導開始。男幕は既に外に出てたが、それとは別に列を作りながら誘導。列には何度かキタエリ達3人が頒布物の案内や3部限定である旨などを知らせに回ってくれてた。何やら猫耳らしきもの付けてコスプレもしている模様。しかし、元々300部と聞いてたので100人で無くなる計算で大丈夫かと思ったら、自分の15人ほど前だかで1部限定に変わった(涙)とは言え、何とか1部ゲット。キタエリは買い子モードだったのか自分がサークルにたどり着いた時には居なかった。てな訳で、えりんぎ。の新刊は同人誌とCD(3トラックで全てトーク)、ポストカード、キーホルダーのセットで2500円・・・が、何故か手元にポストカードが無い・・・渡し損なわれた?(涙)
あとは準備会んとこで紙袋の大、小を1つずつ確保(各300円)。HELLO WORLDは新刊3冊もあった。何故にアタックNo.1本?

他に回るトコも大して無かったところにTAKEから那乃さんと交替して、しましましすてむ並んでるんだけど列が全然進まないんで代わりに並んでくれってことで交替。しばらくして新刊がカレンダーセットなるものがあると判り、急遽TAKEと那乃さんに連絡。何とかギリギリ那乃さんに連絡がついたのでカレンダーセットを査収。直後、TAKEからも連絡。ここでケータイ(SoftBank 904T)とPHSWILLCOM WX310K)と両耳で通話してる状態に査収した荷物がカレンダーセットなものだから、にっちもさっちもいかなくなって904Tを落とす。開いた状態のまま、液晶面が下になって。雑踏に踏まれる前にスタッフが拾って渡してくれた。ありがとう。が、落とした時点でアウトだったようで、液晶に何本かライン抜けの症状で白画面だと赤い筋が縦に何本も(涙)
とりあえず、頼まれたトコも終わったってことでさっさと会場を撤収。昼12時にホテルに戻って部屋でくつろぐ。・・・が、誰も戻ってこない。くたびれてそのまま仮眠。途中、TAKEと雲ちゃんが戻ってきた模様。ベッドメイキングがやってきたので何とか起きた。
その後、雲ちゃんは一旦帰宅。TAKEと同人誌の精算したり。那乃さんがやってきたので同人誌の精算したり。あとSP-MFさんもやってきた。見た目は一応何とも無いようで何より。まだ、調子は万全じゃないらしいけど。
しばらくダベった後、那乃さんの部屋に寄ってから夕方4時前に遅くなってしまった昼食にお出かけ。いつもの杵屋でいいやと思ったら讃岐製麺 麦まるなる店に変わってた。後で調べたところ、どうも同じ系列の店らしい。カツ丼セット(650円)を食う。
ホテルに戻って、那乃さんと明日回るサークルの突合せ。その後、那乃さんはリモートで自宅のAT-X見るとアンテナが明後日の方向向いてるみたいなので直しに行くと一旦帰還。(後で聞いたら原因はRDのハングアップで映像なしの音声だけになってた模様。)
SP-MFさん、雲ちゃんが合流した後、夕食は今年の夏も食べた三十三間堂のしゃぶしゃぶ食べ放題が今冬もやってたので絶対食べようとエレベーター内の広告見たときに決めていたので21Fの三十三間堂へ。
牛・豚しゃぶしゃぶ食べ放題(3980円)を注文。後で出してくれる稲庭うどんがの代わりにご飯を頼めるらしいので一緒に注文。鍋モノは冬になるだけでありがたみが三倍増しだな〜。やっぱ、メチャクチャ美味い。特に国産牛とポン酢の組み合わせは絶品。ヲレ、ポン酢好きじゃないんだが、ここのポン酢は絶品。
食い終わった後、1Fのデイリーヤマザキでデザートにプッチンプリンアクエリアスを査収して部屋に帰還。夜11時頃就寝。