フィット修理?それとも新車?

昼起床。昼食はたこ焼き。親の車と共にホンダへ。サービスが混んでいたのでフィットで右折する際に左側(特に後部)からこすれるような金属音がする旨を伝え、乗ってもらって状況を確認してもらうことにして、親の車で帰宅。
夜になってホンダから連絡。後輪左側のベアリングが損傷。前輪左側も既に危険な状態らしい。ベアリングは左右交換しないといけないので前後あわせて9万円ほど。さらにベアリングに伴って前輪のドライブシャフトも劣化してるらしく交換が必要なので工賃込みで結局16万円弱が必要になる模様(滝汗)(以下、翌日にもらった修理見積もり。)

通称名 FIT     型式類別 11782   整備年月 16/01/30
型  式 UA-GD1  E/型式   L13A    登録番号 コウ501-----
F/番号 1915452 E/番号   1817948 走行距離 146543  km
次回点検 21 年 01 月 29 日  車検満了 21 年 01 月 29日
NO 整備内容(部品名又は作業名)             作業 数量 部品・油脂代 技術料
 1 走行中異音
    ベアリングASSY.,リヤーハブユニツト   42200SAAG02 交換 2.0         22050  11760
    ナツト,スピンドル               90305692010 交換 2.0           798
    ドライブシヤフトASSY.,L.        44306SAA000 交換 1.0         39900  10080
    ナツト,スピンドル               90305692010 交換 1.0           399
    ドライブシヤフトASSY.,R.        44305SAA000 交換 1.0         44100
    ナツト,スピンドル               90305692010 交換 1.0           399
    ベアリングASSY.,フロントハブ      44300SAA003 交換 2.0          8820  16800
    サークリツプ,スペシヤルインターナル 73MM 90681SR3A10 交換 2.0           650
                                          整備代小計      117116  38640

さらにホンダが走らせた際にベアリング回りだけでなく、他にも小さな異音を感知していることや、下部点検で少々のオイル漏れなども確認したとのことで、今回修理しても来月の車検では結構な費用(最低でも15万コース)がかかるっぽい。
まあ、それもこれも丸5年ながら既に15万キロ近く走っている例はウチの店でヲレだけでかつ、他にもあまり見たことのない事例なので、あの頃のフィットは15万キロ走らせるとこうなるんだ・・・なるほど。と、サービスが実験材料のごとく感動して見ているらしいってくらいで、営業としては大概限界まで乗ってるので頑張って値引きするから新車買ってくれとまで言われる始末。
確かに今月&来月の修理&車検で大方30万が飛んでいくのは間違いない訳で、その後も最低でも半年間隔で何らかのパーツ交換や消耗品交換で最低でも5万ずつくらいは飛んでいく可能性が否定できない。
とは言え、それでもフィットを新車で買うとなると諸費用コミコミで150万ほど必要な訳で、さすがにそれは費用対効果で考えても厳しい。
とりあえず、ホンダには一旦回答預かりで明日返答する旨を伝えておいた。ついでに修理する際の明細をFAXしてもらうようにも頼んでおいた。
晩御飯はすき焼き。親とどうするのが良いか一応相談。ヲレがあちこちでやってる貯金をかき集めれば新車が買えないこともないが、せっかく作った余裕を食いつぶすのも悲しい。ThinkPad貯金にも手をつけざるを得ないし。
てな訳で明日は車が無い。親に地下鉄まで送ってもらうようにお願いして早めに就寝。