YAGIの地デジアンテナUWPA

どの程度の受信感度があるのか、TAKEんとこで実験。ここは板宿でも比較的北側なので最寄りは須磨・妙法寺局になるんだけど、ここは来年3月まで地デジが始まらない。てな訳で摩耶山を狙うことにする。とりあえず、摩耶山の方向が完全に壁になる3Fのベランダの手すりに適当に置いて試してみる。
NHK神戸とサンテレビが映った。さすがにこの2局は電波強いな。で、今度はちゃんと神戸・摩耶山の方角が開けている屋上の手すりに方角合わせて適当に置いてみると、恐ろしいことにNHK2局+サンテレビ+民放4局だけでなく、大阪・生駒山テレビ大阪までふつーに受信できてしまった。特にブロックノイズも無く、受信レベルもふつー。UWPAすげー。あんな小さなブツなのに・・・。
定時後、兵庫のDEEN宅でも試してみた。こちらは周りに建物が多いせいか、テレビ大阪は入らなかった上、NHK教育・大阪も受信レベル不足で映らなかったが、3Fのベランダ手すりの上から手で持って2mほどの高さに上げるとNHK教育・大阪もふつーに映るようになった。やっぱ、高さは正義か。
実際、2Fのベランダや1Fになると受信レベルが足りずに民放各社が映らない状態が発生した。