Fitのブレーキパッド交換と安全点検

朝、出社するタイミングで自宅を出てホンダカーズへ。まだ閉まってたので開店の10時まで本屋とかで時間を潰した後、再びホンダへ。キィキィ音はブレーキパッドが減って(そろそろ交換せんとヤバよ的な)横についている金属片部分が当たって音が鳴っていた模様。新品のブレーキパッドと比べて見せてもらうと思いっきり薄くなってた(汗)
ついでに7月の安全点検も一緒にやってもらう。あと助手席側のドアの傷もサビ取ってもらってタッチアップペイトで塗ってもらった。ただ、原価値上がりとかで点検料が若干値上げになって、オイルも点検時来訪すると無料交換だったのが来訪時一律1000円のサービスに変更になったそうな。オイルはオイルチケットが1回分残ってたので、これを使って交換したけど、オイルチケットはポイント還元しすぎと同じような理屈であんましよろしくないそうで、原価分を値上げして発売しなおすハズが、このまま無くなってしまうらしい。残念だが、仕方ない。んで、もらってたクーポンでワイパーゴムも全部交換した。これでワイパー動かした時にうるさくなくなるかな?
結構、時間がかかったので店内で無料の自販機でジュースやらコーヒーやら飲みながら新型フィットやフリードとかを見て過ごす。お代は手持ち現金が無いのでカードで支払い。
TAKEに頼まれた昼食の豚めし(並)を買って、玉津ICへ向かうと旧神明と175号がベタ混み。何かの工事か事故かと思ったら、玉津のヤマダ電機が開店でオープニングセールとかやってた模様。臨時駐車場まで出来てた。そういえば、ホンダ行く前にミドリ見たら開店前に並んでたけど、あれはヤマダ開店対抗セールとかやってたのかも知れないなぁ〜。てな訳で、玉津から第二神明に乗って昼すぎに出社。