原稿料で両親を焼肉みやびへ&岡山観光

朝10時起床。親戚の兄ちゃんが来てたらしく、LF-PK1のお代を預かったとのことで頂いた。ついでに父親からスカパー!代ももらう。これで今日の資金が確保できた(笑)

今日はヲレの原稿料でたまにはおごれってことで親を焼肉みやびへ。あと、タイミングもうまく合ったので弟の誕生日祝いを兼ねておごるってことで、親はついでに倉敷近辺の観光をすべく予定を立てていた。

何はともあれ家族4人で倉敷へ出発。まずは近所のゼネラルで給油して、第二神明加古川バイパス→姫路バイパス→太子・龍野バイパスと乗った後、龍野から山陽道へ。途中、吉備SAで休憩して倉敷ICを降り、総社の方へ。昼食に途中で見つけたおふくろ亭へ。ハンバーグ定食とか食う。

おふくろ亭を出てすぐ近所だった備中国分寺へ。何故かすごく混んでいて駐車場も停められない。どうやられんげまつりとかやってたようで別のところに臨時駐車場が出来ていたので、そこに停めてのんびりとれんげ畑を抜けつつ、備中国分寺五重塔とか見たり。

次は笠岡まで高速で移動してカブトガニ博物館へ。かなり海沿いで2号線から曲がった後は途中の道が狭いが、博物館まではほぼ道1本。こっちは人や車が結構多いけど、恐竜の公園が広いせいか混雑しているような状況じゃなく、割合のんびり見て回れた。何にしても始めて生のカブトガニが見れたのは良かった。

次は同じ笠岡の菅原神社へ。最初、神社裏側の住宅地近辺に着いてしまい場所がわからず悩んだ。何とか狭い道を抜けて到着。車停めるとこが狭い鳥居を抜けてあるとは・・・。こっちは残念ながら見所のタイミングがズレたようで眼鏡橋だけ渡って見て、早々に次の場所へ。

最後は古城山公園。2号線沿いのショッピングセンター駐車場と道路挟んで反対側に山が(汗)そこにさらに急激な山道の入口が(滝汗)登ると笠岡を一望できるくらい見晴らしのいい場所。展望台が何故か2〜3箇所ほどある(笑)あと、猿が檻で飼われていると思ったら、いたずらするので隔離されて檻に入れられてた模様。

笠岡から倉敷(つか早島)までは2号線でのんびりと走って焼肉みやびへ。残念ながら直前に入った客でテーブルが埋まったので20分ほど待つことに。親はそーゆーパターンに慣れてないので、まだかまだかと言いながら近所を散歩したりしてた。

何はともあれ20分ほどして4人席へ。親はあんまし食べてなかったけど、母親いわく美味しいのでいつもより凄く食べた方らしい。親父はご飯を食べずにビールを飲むせいか、たれが辛い方が良かったとのこと。肉は二人して美味しいと言ってたので連れてきたかいがあった。ヲレも今年初めてのみやびってことで久々に堪能。お代は4人で8,349円。安っ。

帰りは早島から龍野まで山陽道を走って、あとはいつもどおりにバイパス繋いで第二神明で大久保へ。DEENは帰り支度もしてたのでそのまま大久保駅まで送ってから帰宅。