LinkStation本体のファン

親が使っているHD-H300LANは動作中に異音がするので使わない時は電源を切っている。玄箱と同じ筐体なので、玄箱の説明書を見ながら少し前にバラした際に、ファンから異音がしていることが判ってたので、今回は大きさとか型番とか調べてみようと再び分解。
ファンはADDAのAD0412LX-G76で、仕様はDC 12V 0.07Aと書いてある。この型番で調べてみると異音とか壊れるとか色々と出てきた(苦笑)

どうやら玄箱に使われているものも同じらしく、KURO-BOXシリーズ用補修部品セットKURO-BOX/PARTSってのがそのまま使えるっぽい。amazonで2,900円。

ファン単品だと1,000円位らしいけど、それでも高い。ファンの銘板を剥がせば分解できるらしいので、グリスを塗ってやると直ったってハナシもあるんだけど・・・うーむ。