プレステソフトの解説書を作ってみる

PS1ソフトを起動した時、HOMEボタンで解説書が見れるようにEBOOT.PBPと同じフォルダに置く解説書のファイル「DOCUMENT.DAT」を作成するべく、PSP DocMaker GUIを使ってやってみた。テキストファイルから作ることも出来るようだが、日本語の折り返しの問題や素材となるテキストファイルの入手の問題もあるので、PS1ソフトの解説書をスキャンして横480ドットの画像ファイルにしたものから作ってみた。大抵のPS1ソフトはCDのライナーノーツ同様に正方形の解説書なので全ページ個別に480×480ドットのPNGファイルとして用意したのはいいが、文字の大きさによってはかなり厳しいカモ(笑)