鉢伏山ハイキング(家族旅行2日目)

帰りに寄った万灯の湯

朝起床。朝食を食って、鉢伏山にのぼる人が集まる場所に集合。説明を聞いて先頭の人に付いていきながらハイキング登山(笑)結構、参加人数が多い。200人近くはいるかな?
1時間半ほどで頂上まで一気に上り、休憩。その後、30分ほど歩いた見晴らしのいい場所で昼食に宿が出してくれた弁当を食べる。休憩した後、ひたすら下る。途中から車が通れるような道を行き来する。大きな木がある清流のところが最後のチェックポイント。ここで水汲んだ後、最初に集まった集合地点(ゴール)に戻ると、参加賞とぜんざいがもらえた。
宿に停めてた車に戻って帰宅。途中、和田山あたりで安いガソリンスタンドがあるってことで給油。リッター133円と確かに格安。会員価格だと最大125円まで落ちるっぽい。和田山から高速に乗って氷上へ。175号に出て南下。途中、小野あたりで左曲がって下った方が早いとナビ子さんが言う。どうやら明石西ICから上に伸びている道へ繋いで帰った方が自宅に帰るにも近いらしいので信じて走る。確かに早い。
晩御飯は無いから外食しようと、そのまま下ってかつやへ。ひれロース盛り合わせ定食を食う。2号線で帰宅して、録画状況を確認したり、OQOいじったりしてから就寝。