VALUESTAR C VC800J/5FDの光学ドライブ交換

かおりちゃんのPC(NEC PC-VC800J5FD)を開けてみるとDVDコンボドライブはSAMSUNG SM-304で奥行きはパナマルチと同じ。ドライブはCPUファン側にある金具で押さえつけられているだけなので穴の空いたレバーを引っ張るだけで取り外せた。ドライブはピニオンギアらしきものが外れていたようで転がって落ちてきた。何とかバラして組み直すもうまく動かない。他のドライブ入れ替えを試したところ、パナマルチ SW-9571LF-D521JD相当)はフロントドアがカバーにあたって開かない。日立マルチ GMA-4020Bは問題ないが、カバーに当たる可能性は否めない。純正ドライブでも若干下部が当たる可能性があったのでカバー下部のストッパー部分を削ってやったほうが良いかも。
ちなみにHDDはMaxtor D740X-6L(DiamondMax Plus D740X 6L040J2)でスペックは40GB IDE Ultra ATA/100 7200rpm、あと品番としてHP Accessory P/N: P7678Aと書いてある。どうやらHEWLETT PACKARDのパーツ扱いのHDDの模様。
CPUはPentiumIII 800/256/133/1.7V SL4CD、緑色のパッケージで中央にコアが配置(FC-PGAやね)されてる懐かしのCoppermine(カッパーマイン)か。