日本橋へ

 定時後、TAKEがDVD-Rメディアとか買いに日本橋行くってんで同乗。高速は大渋滞なので、2号線から浜手バイパスに入ってポートアイランドでUターンしてハーバーハイウェイ経由で湾岸線へ。天保山の手前からも渋滞してたので尼崎東海岸で降りて43号線から再び高速乗って北津守で降りて、なんばのタイムズに停めた。

 TAKEはThinkPad X40に内蔵させるためにイオシスで出ていたMiniPCIの無線LANカードを査収。純正相当のヤツらしい。

 ヲレはTOYOMURA SF-1815に内蔵させていたHDDが壊れたようなので、適当なパラレルATA 120GB以下を散策。5000円程度の80GBは結構まだあるけど、120GBはもう見ない。FaithでOEM向けのMASTER/SLAVE接続できないメーカー不明な7200rpm 80GB(OEM80-72A)が3,970円で特価コーナーにあったので、ラスト1台を探して持ってくれてたTAKEから受け取って査収。

 あとは親の部屋のルータのポート数が少なくて5ポートのHUBを増設してるのをLa Fonera+(有線LAN付きのFONルータ)に置き換えようと思ってるので8ポートの適当なHUBを探してたら、PCワンズでロジテックの小型8ポートHUB LAN-SW08/Pが1,580円だったので査収。少し前の5ポートHUB筐体クラスの大きさで嬉しい。

 HUBを買ったのでLANケーブルも買おうとヤマダ電機LAB1なんばへ。なんばパークス直結でレイアウトが随分変わってた。

 SF-1815の不調も絡んで自宅のサーバ群は狭い勝手口(玄関)上の棚に置いてあるので、ディスプレイやキーボードが繋がってないことからEdenサーバ(EDEN800-FANLESS)みたいなデスクトップじゃなく、ノートPC+USB2.0もしくはSATAカード経由でHDD繋ぐのがいいんじゃないかってな話をTAKEとしてたので、何となくB1Fの中古PCコーナーを覗く。

 すると、ThinkPad X20(Celeron 500MHz、64MB、10GB、Windows98SE)が49,800円のところ、リニューアルオープンセールで9,980円って商品が(汗)こないだアキバで見た同型のジャンク的なのが15,800円だったのに、こっちは中古保証3ヶ月も付いてリカバリCDなんかの付属品も全有りで、液晶やキーボードの状態も良好とおいしすぎる・・・。少し悩んでからソフトバンクスーパーボーナス一括セールと同じよーなモンだと衝動買い(笑)

 あとはいつものツメ折れ防止でかつケーブル取り外しに支障がほとんどないELECOMのGigabit LANケーブルの2mを2本と3mを1本。カラーバリエーションが多いので機器ごとに色変えられるのが便利。

 んで、BEST DO!でThat's録画用DVD-R16倍速セラミックコート50枚スピンドルを買ってたのでケースにELECOMのCD/DVD 4枚収納ケース10枚パックを2パック査収。
[rakuten:donchan-shop:723974:detail]

 そのまま高速でTAKE宅に帰還後、自分の車に乗り換えて第二神明で帰宅。

 晩御飯はバッファローカレーのロースカツ。とんかつがあると結構味がマイルドになっていいカンジ。辛いのが苦手な人にいいかも。今度は厚切りロースカツを試そう。