X40のBluetoothでIBM提供のソフトウェアを使う

TAKEがSoftBank 708SCを買った頃にThinkPad T43Bluetoothでファイル転送(FTP)できるのが便利だよと言われたので見てみるとBluetooth接続画面とか全然違うことに気付いた。どうやらWindows XP SP2のBluetoothソフトウェアではなく、IBMから提供されているものだとFTPがサポートされてるっぽい。
当時も入れたんだけど何故かBluetoothカードが見つからないとか言われたので、Microsoftのと当たってるんだろうとデバイスマネージャでMicrosoft bluetooth emulatorを削除しても使えなかったので諦めてた。
今日になってTAKEがThinkPad X40にウチのBluetoothドーターカードを取り付けて色々実験してたので、あらためて調べてみると、IBM integrated bluetooth IIのドライバーがMicrosoft提供のものになっているのが原因らしい。ドライバーのタブにプロバイダ「WIDCOMM」と表示されるのが正しいそうで、手動で入れ替えたら無事にMy Bluetooth Placesが使えるようになった。便利〜。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-56454#bsupport