親の知人のVistaなPCメンテ

定時後、フィットを修理に持って行きたかったが眠かったのでいつもの下道で帰宅して、すぐに就寝。夜9時頃に母が帰宅。晩御飯で起こされる。カツカレー食った後、親の知人がWindows Vistaで困ってるとか言われ、駆り出される。
Vistaを入れたら英語ばかりとか聞いてたのは、どうやらIMEの選択問題だったようで娘さんが解決されてた。で、問題は新しく買ったVistaなパソコンに今まで使っていたソフトが入れられないってことらしい。とりあえず、CD-Rの保存状態も手伝って、一部読めなくなってたのが原因。そのファイルを無視してインストールさせられたが、やはりVista対応じゃないせいか正常に動作しなかった。
あとは他のソフト入れて、古いPCからUSB接続のHDDとMOを繋ぎなおした。MOはドライバが必要だったみたいで添付CDを入れたら勝手にVistaが適切なのを入れてくれるっぽい。
深夜0時すぎ帰宅。たぶん、2時すぎくらいに就寝。