TAKEのRD-Z1設置お手伝い

RD-Z1設置をお手伝い。起動時のロゴがRDではなく、RD-Styleなことに驚いたり。
基本的にRD-X5の2つの地上アナログチューナーに1つのBSアナログチューナーが付いているように、BSアナログチューナー部分がBS/CS/地上デジタルチューナーに入れ替わっただけのイメージで操作感は完全にRD-X5。従って、TSとVRの切り替えといった概念がない。TS録画はあくまでBS/CS/地上デジタルチューナー専用の特別な録画モードでVR録画と平行しても行えるだけ。番組表上ではRD-X5のR1,R2のようにVR,TSで予約番組が表示される。
録るナビもRD-X5と同じ。番組追っかけは付いているが、この予約画面もRD-X5とほぼ同じ。自動削除機能は無いし、キーワード自動録画機能も無い。
背面はACコードが取り外し可能な3Pコネクタだったり、コンポーネント出力がBNCコネクタだったりと豪華さを感じさせる。前面のB-CASカード差し込み口には上からシャッターが降りるようなイメージでカードを取り外せなくするロックスイッチが付いている。
噂に聞いていたTSタイトル再生時のデジタルチューナー出力は確かに出来た。素晴らしい。