続・DVE782の下部10ライン欠け問題

やっとこさ自宅のRD-X6+DVE782で確認してみた。RD-X6は出力1をKX-29HV3に、デジタルチューナー出力をDVE782経由で入力3に、それぞれS端子で接続。RD-X6のテレビ画面設定は16:9ワイド。KX-29HV3はID-1及びS1信号に対応して16:9映像はスクイーズ表示される。
RD-X6でBSデジタルの16:9放送を視聴。この状態で入力3スルーを押して、デジタルチューナー出力のDVE782経由の映像と比べるが下部分が10ドット程度マスクされることはないように見える。続いて、TS録画されたタイトルと同時にDVE782を経由してVR録画したタイトルを見比べてみるが、どちらも上部、下部ともにギリギリまで映っているので問題はないみたい。
ちょっと、心配だったけど少なくとも自分が使っている環境やロットにおいては問題なさそうだ。番組によって上下ギリギリまで映像があるか否かの差もあると思うので、また他の番組で確認してみよう。