青春メガドリーム号で東京へ

色々と作業しつつ、出かける時間になったので母に西明石まで送ってもらう。Suicaのチャージをしてたら21:17の新快速を逃したので、21:37の新快速で大阪へ。そういえば、西明石の構内でICOCAPiTaPaが相互に使えるってポスターを見た。をを、便利になってるなぁ〜。Suicaはあかんのかな?やっぱ??
22:23大阪着。危うく乗り過ごすとこだった。アラーム仕掛けといて良かった。バスは22:25頃に到着。15分前に来るのか。全然待たずに済んだな〜。乗車時にチケット購入に使ったカードの番号をWEB乗車票で確認してハンコを押してくれた。この印刷したWEB乗車票がそのままチケットになるのか。
青春メガドリーム号は超大型の2階建て車両で、今回の乗車位置は2階の後ろから2列目の一番右の窓側。シートベルトは二点式。リクライニングはあるけど足置き場みたいなのは無い。つか、暖房用ダクトが窓側に付いている(結構、熱くなる)ので右足を置く場所が無いのが厳しい。
バスは7分遅れて22:47発車。23:20頃に消灯となった。車内はかなりあったかくなるので上着着てると暑くて仕方がない。後ろのおっさんのいびきが五月蝿くて、休憩の多賀SAを過ぎてもなかなか寝れなかった。帰りはイヤーウィスパーとアイマスク買って装着しようと固く決意。