ルータ入れ替え(I-O→corega)作業

何もする気がせず、ボーッと過ごす。夕食前にやっとこさルータを入れ替えるべく作業開始。
固定IPにしているPCのIPアドレスMACアドレスを控えて、ルータで穴を空けているポートと振っている先のIPアドレスを控える。ついでに普段使っている各機器のMACアドレスも全て控える。
昨日買った激安のI-O DATAのルータはDHCPサーバのMACアドレスで固定IPを割り振る機能は無いことから、今使ってるのと機能的に同じなので、当初の予定通り、昨日買ったcoregaの無線ルータ CG-WLBARGPを設置。
coregaのんはポートの穴空けが簡単でWeb(HTTP)やFTP、さらに定番のオンラインゲームなんかの設定が予め用意されてるので選択して、どのPCに振るのかをDHCPサーバで割り当てたPC一覧から選択するだけで、以後はPCのMACアドレスに対して割り当てたIPアドレスに、そのポートを振ってくれる。もちろん、ポートの一覧にはアプリケーションや用途ごとにポート番号の追加も出来る。
ダイナミックDNSもdyndns.orgに対応してて、ID&パスワードと自分のドメイン名を入れるだけ。ログも激しいDoSアタックがあったらメールでお知らせなどの設定も出来る。便利だなぁ〜。
無線LANで各機器が繋がるかを確認してたら、Wiiの調子がどうもよろしくない。更新中がいつまでたっても終わらない。シャープの29インチブラウン管テレビ自体が電波の邪魔をしているような気がするので、Wiiの位置をテレビ右横から左横の無線ルータと同じ位置に置いて、怖いけど電源ボタン長押しで強制電源オフの後、電源オンして再びWii更新。今度は上手くいった。
これまで使っていた古いI-O DATAの54Mbps無線ルータ WN-G54/Rは親戚の兄ちゃんに渡すべく、ファームウェアの最新チェックと完全初期化をして、箱に直しておいた。後日持っていこう。