PanasonicのワイヤレスリンクでRD-X6を繋ぐ

 定時後、TAKE自室のRD-X6e2 by スカパー!を契約(してアニマックスが視聴)できるように電話回線の配線作業を手伝う。TAKEんトコはPHSが子機収容できる電話機 Panasonic VE-PVC55Jでドアホンの配線もしている都合上、一般的な2芯の電話回線分配器が使えないので、ウチで使っている同シリーズの子機 VE-PS107Nを持ってきた。同シリーズのワイヤレスリンク対応の子機は充電台にモジュラー端子が付いていて、ここにFAXやBS/CSチューナー、パソコンなどを接続して親機からワイヤレスで通信が行えるので、これを使ってRD-X6と繋いでみた。

 困ったことに親機がNTTの電話回線に直結されていることを前提としているようで、Yahoo!BBBBフォン対応モデム経由だと、うまく動作してくれないっぽい。電話回線テストやセンター接続テストは上手くいくのに契約操作ではセンターとの通信が上手くいかない模様。PAD調整を固定にしたり、8段階のレベル調整を1つずつ試したみたがうまくいかなかった。

 親機に繋がっている電話回線をRD-X6に直結したら契約操作もうまくいったので、もう電話回線繋いでおかなくてもいいやってことで終了。