AMラジオ用アンテナカプラー

昨日、西宮のドン・キホーテでTAKEが買った97円(イヤホン端子&スピーカー付!)のAMラジオ(ANDO ER3-954)を屋外アンテナのSONY AN-12+付属のアンテナカプラー ANC-2に近づけてやると明らかにラジオ受信に置いて絶大な効果を示してくれたので、これまでのようにAN-12をネットジューク NAS-M7HDのAMアンテナ端子にミニプラグから先バラにしたコードで直結するのではなく、ネットジューク付属のAMループアンテナに近づけてAMラジオの受信を試みてみる。
結果は見事に効果絶大。ループ内に縦に通すようにアンテナカプラーを置くのが良いみたい。これは自宅のONKYO版ネットジューク BR-NX8でも試してみなければ。
しかし、AMラジオ用のアンテナカプラー(アマチュア無線などにおけるアンテナカプラーはちょっと目的と違うっぽい)って単品で基本的に売ってないっぽいし、付属してる製品もSONYのAN-12くらいしかないのかなぁ〜と思ってたら、DEGENのDE31MSって製品を発見。ループアンテナで5,800円か。安いな。
http://www.world-musen.com/p018.htm