サイバーナビでAMラジオ受信

車で聞くラジオってあんなにノイズまじりじゃなかったよなということで、フィットのアクセサリー電源だけ入れてサイバーナビでAMラジオを受信してみる。ラジオ関西ラジオ大阪も凄くクリア・・・。さらに1134kHzの文化放送までもがノイズはあれども普通に聞こえる!!
今日、TAKEが色々調べた話によると、カーオーディオのラジオは総じてチューナーの感度がいいらしい。そんな訳で、チューナーの差ってのが大きいんじゃないかと、古いオーディオの名機と呼ばれるような単体チューナーを求めて若宮のHARD OFFへ。
Technicsの古い大きなコンポサイズチューナーが525円。良さげに見えたし、価格もゴミ同様なので買ってもいいんじゃないかとハナシをしていたが、他のHARD OFFとか見てからでもいいだろうということでスルー。他にもミニミニコンポ組み合わせタイプのチューナーなども1000〜2000円くらいであった。
晩御飯に学園南の得得うどんへ。カーオーディオのラジオ視聴が出来ればと向かいのオートバックスに入るもラジオアンテナが繋がっているものは見つからず。得得うどんではロースかつ丼セット(\890)と白玉ぜんざい(\290)を食う。
ここでもフィット車内ではサイバーナビ文化放送が聞けていたが、もしかしたら車全体がアンテナになってるとか、チューナーの質がよければ、こんなフィット標準の細長い棒みたいなアンテナが無くても大丈夫じゃないかと思ってアンテナをはずしてみる・・・見事に何も聞こえなくなった。もちろん、ボリュームあげれば大量のノイズと共に何やら聞こえたりはするけど・・・。逆にいえば、アンテナは大したものじゃなくてもチューナーが良ければ綺麗な受信が可能なことを思い知らされた。
TAKEを送った後、いつもの下道で夜10時半前に帰宅。深夜1時頃就寝。