岡山の地デジ受信にブースタ追加

地デジのテレビせとうちの受信状態が安定していないようで、定期的に横ラインに崩れるカタチのブロックノイズが発生している。ベランダのアンテナを確認してみたが、特に方向が変わったりはしていない模様だが、アンテナレベルを見ると以前は40〜41あったのが、38〜39と落ちている。
丁度、手元にDXアンテナの室内用CS/BS-IF・UHF・VHFブースタ(35dB型)TCM-401があったのを思い出したので、深夜に起きたタイミングで設置してみる。このブースタはFMを増幅するかカットするかをスイッチで切り替えられるのでFMカットに、出力1と出力2に2分配か、出力1にUHF・VHF、出力2にCS/BS-IFと分波するかスイッチで切り替えられるので分波にし、利得調整ツマミはch.13〜62のみを最大に、他のツマミは全て最小に設定した。
結果、テレビせとうちはアンテナレベル最大44にまでアップし、常時受信状態が安定するようになった。他のチャンネルも軒並み改善され、さらに以前は映らなかったNHK教育・岡山まで受信できるようになった。ただ、RD-X6で表示されるアンテナレベルは30くらいからチャンネル番号が認識され、映像が大量の ブロックノイズで見れる状態じゃないながらも映り始め、40くらいから映像が安定するんだけど、NHK教育・岡山はアンテナレベルが最大38程度なのでブロックノイズが多く、ちょっと視聴には厳しい。(NHK教育・神戸のアナログ放送と同じUHF 45chだからってもあるかと思うけど)

UHF34 最大13(西)                  NHK総合・徳島(だと思われる)
UHF35                             OHKテレビ(アナログ放送)
UHF36                             サンテレビ(アナログ放送)
UHF37                             NHK総合(アナログ放送)
UHF38                             (アナログ放送用?)
UHF39                             (アナログ放送用?)
UHF40 最大10(西)   徳島1         NHK教育・徳島
UHF41                             (アナログ放送用?)
UHF42                             (アナログ放送用?)
UHF43                             OHKテレビ(アナログ放送)
UHF44                             (アナログ放送用?)
UHF45 最大38(西)   岡山0     021 NHK教育・岡山