免許更新でICチップ入りに

朝、TAKEにNANAOの15インチ液晶を渡すべく車へ積み込み。
事務所到着後、TAKEが仕事で銀行寄ってから、そのまま免許の更新に行こうってことで銀行行った後、そのまま明石の免許更新センターへ。大蔵谷IC出た後、妙な場所に迷い込むも一応9時半頃に到着。
さすがに朝イチじゃないせいか免許更新センターの駐車場は第1も第2も満車なので教えてもらった近場の1日500円パーキングに停める。そしてお約束のように免許更新センターじゃなくて試験場に一度間違って入ってしまう(笑)
平日の朝だってのに年明けのせいか人が多い。次は適正検査ってトコで眼鏡を車内に忘れてたことに気づいて一人、駐車場へ戻って取りにいく。戻ってから適性検査に並ぶ。途中、今回からICチップ入り免許証になるってことで暗証番号を入力する機械を操作する。暗証番号は2つ必要になるそうで、これを連続した8桁の番号として入力して決定ボタンとかを押すと、これがバーコードと共に印刷される。あー、手続きの利便性を図ってるんだろうけど、暗証番号そのまま印刷しなくても・・・。
あとは前の免許更新直後にくだらない理由で一度違反になったので1時間講習。TAKEは2時間講習コースだった。
講習が終わって無事新しい免許をもらった後、一応ICチップを読み取る機械で本籍地が入っているかを確認。やっぱ暗証番号1を入力して決定した後、暗証番号2を入力して決定を押すんやね。
売店の喫茶コーナーでホットカフェオレを飲みつつ、TAKEの講習が終わるのを待ってたら降りてきたので合流。