BBSホストマシンのトラブル

定時後、いつもの下道で帰宅。晩御飯はカレーライス。めちゃくちゃ眠いけど、今日会社からBBS AREA-NINEに繋がらなかったので軽く原因を調べるべく調査。
ホストマシンのPA-200に画面を繋いで見てみると、Starting PC DOS...で止まってた(汗)再起動すると、今度はmmmがモデムカードの初期化中に止まってしまう。
根本的に対策考える必要があるってことで、Windows上のQEMUでシリアルポートを割り当てる方法を色々と調べてみると、今のQEMUにシリアルポート対応のんがあって、同時にそこでクロスケーブルで繋がれた仮想シリアルポート×2を作るWindows用ドライバも紹介されてた。これでtel2com使えば現状と同じことは出来そう。まあ、QEMU使わなくてもMCDとmmmがWindows上のコマンドプロンプトで動けば良いかも。
深夜0時頃就寝。