RAVEMETALのレジュームは素晴らしい

昨日、弟から借りたシーグランドのMP3プレーヤー RAVEMETAL(RM200M 256MBモデル)に充電したニッケル水素ガム型バッテリーを入れて、RAVEMETAL専用ソフトを入れて適当なMP3ファイルを転送。
http://www.seagrand.co.jp/products/ravemetal/index.shtml
残念ながら何故か付属のリモコンは全然反応しないし、液晶にも何の表示も出ない・・・何故?
本体の再生ボタン長押しでLEDがオレンジに短時間点灯したら電源ON。再度、再生ボタンを押せばLEDが緑に点滅して再生開始。
REW、FFボタンを押すと前の曲、次の曲になり、長押しすると4倍速での巻戻し、早送りになる(音声は出ない)。(カセットデッキで使う場合も早送りや巻戻しを1秒程度で終われば、次の曲、前の曲になる)
再生状態で停止ボタンを押すと再生停止。停止ボタンを長押しでLEDがオレンジに短時間点灯したら電源OFF。
再生を停止しても、電源をOFFにしても、バッテリーを抜いても、バッテリー無しでカーアダプターからの給電だけで再生している最中にカーアダプターを抜いて給電を停止しても、再生している曲の再生していた位置を覚えていて、次回再生時は必ずそこから再生されるという完璧なレジュームが出来る。素晴らしい。(曲間レジュームとか、曲中レジュームとか言うらしい)
残念ながらカーアダプターからの給電が復旧した場合は自動的に電源ON&再生開始にはならない。
MMCカードは1GBも認識するらしいが、MP3ファイルを一杯まで入れた場合に最後の方の曲で再生を止めたらレジュームが聞かなかったという話もあるので、まずは適当な容量で試してみよう。