日々

定時後、しばらくしてから何となく気分転換するってことでTAKETYONが同乗。すごラジの特典CDを聞きつつ、何となく適当に帰宅ルートをひたすら真っ直ぐ走ってみる。175号に出たので北上する。あまり、詰まることなく走れるので快適。気が付くと氷上町丹波市)の176号と合流するトコまで来てた。
交差点角のゲオとジャパンを適当に巡回。ジャパンでUCCミルクコーヒーが1缶69円だったので1箱TAKETYONが事務所用にと査収。
このまま175号を走ると福知山に行っちゃうので、何となく何かありそうな和田山方面に行くべく左折。すると見たことない高速が目の前に。北近畿豊岡自動車道?コンビニで地図を見てみると、播但連絡道路和田山ICと舞鶴若狭自動車道の春日ICを結ぶ新しい道路らしい。和田山方面に速攻で抜けれそうなので走ってみる。対向2車線だけど道幅は普通だし、70km/hで走れるので快適。青垣ICまでは無料らしいが、そのまま山東ICまで走って300円。和田山まで走っても良かったけど、高速も飽きたし、この辺からなら何か出てくるかなと9号線を和田山・養父方面へ走る。
ちなみに後で調べたら北近畿豊岡自動車道は少なくとも八鹿までは延線予定があるんやね。これならかなり便利になるなぁ。最終的には豊岡まで行ってくれるんだろうか?
http://www.h-dorokosya.or.jp/toosaka/toosaka_top.html
あとは9号線から312号線に入ってひたすら豊岡方面へ。途中、まんが倉庫とか見つけて巡回したりしつつ、回りにだんだん何もなくなってきて晩御飯食べるとこをスルーしたような状態で何とか深夜0時前に豊岡駅をすぎたところでガストを発見。目玉焼きハンバーグとライスを食う。
帰宅ルートを調べてみたら、舞鶴道に出るよりは素直に播但連絡道路まで戻ってから乗って帰るのが良さげなのでひたすら爆走。姫路バイパスから加古川バイパスに抜けたあたりで急に大渋滞。どうやら事故渋滞っぽい。かなり待って何とか抜けた後、再び東加古川から大渋滞。またもや事故らしい(汗)さすがにクタクタになって土山で降りてドライブインながさわでTAKETYONに運転を代わってもらう。
TAKETYON宅に着いて、そのまま帰る気力も無いので泊まらせてもらって深夜3時半就寝。