SL-C3100入手

昨日、知人から譲り受けた。おととい修理から帰ってきたばかりのブツ。
赤外線ポートカバーが奥に落っこちて外れてたのと、液晶内部にゴミが入り込んでた件で修理に出したら、液晶部分はカバーも含めてまるごと交換になったようで、やたらと綺麗。
初めてHDD搭載ザウルスを入手しましたよ。わくわく。何はともあれ完全消去。

メンテナンスメニューが変わってる

SL-C760SL-C1000にある異常チェックってのが無くて、変わりにデータチェックなんてのがあると思ったら、その中に異常チェックとディスクチェックなんてのがあった。後者はHDD絡みのメニューみたいやね。SL-C3000からあるのかな?
あと完全消去(フォーマット)も、中に通常と廃棄ってのがあって、廃棄だとHDD初期化もしてくれるらしいのでやってみた。さすがに時間がかかるようで1時間10分もかかった。
初期化後はコンテンツのホーム画面にある「norikae」、「mobilemap」の2つが「?」アイコンになってて起動できない状態。これはCD-ROMからインストールするのかな??

USBストレージっていきなり使えるのか…

初期化後に何も考えず(電源ONの状態で)、付属のUSBケーブルでWindows XPなPCに繋いでみたら、いきなりUSBストレージで認識したけど中身が見れない。
SL-C3100側を見ると何やら説明が出て「このまま続けますか?」って出てるので「はい」を選択。さらに「このままザウルスドライブを使用しますか?」って出るので「次回から表示しない」にチェックを入れて「はい」を選択すると「PCと接続中」って画面になって、Windows側から中身が見えるようになった。

CD-ROMからパッケージとかをコピー

とりあえず「?」アイコンになってる「norikae」と「mobilemap」は何とかしたいので、3枚ある付属CD-ROMの中から、インストールCD-ROMのApplicationsフォルダにあるmobilemap_1.3-7_arm.ipkとnorikae_4.30.0_arm.ipkを、USBストレージで認識したザウルスのDocumentsフォルダにあるInstall_Filesフォルダにコピー。
mobilemap(モバイルマップNavi)の地図データは別途コピーせにゃあかんらしく、同じCD-ROMのApplicationsフォルダにあるモバイルマップデータってフォルダに入ってるsd_mapフォルダをそのままザウルスのDocumentsフォルダにコピー。うちのPCはUSB1.1なんで結構時間がかかる・・・(涙)
終わったらWindowsから切り離して、ザウルスでnorikaeとmobilemapをインストールすれば、コンテンツのホーム画面で「?」だった2つがちゃんと「乗換案内」と「MobileMap」になった。この2つはアプリケーションのホーム画面にも新たにアイコンが作成されてた。

モバイルマップNavi起動

興味あったので触ってみる。なんか凄い起動に時間がかかる。1分弱かかったんじゃなかろうか?2回目からは普通にちょっと待つだけで済んだので初回だけみたいだけど。
なんかメニューバーにある「GPS」メニューの「デバイス選択」を見ると「CFスロット」と「I/Oポート」の2つがあって、CFスロットにチェック入ってる。・・・って、I/OポートってRS-232C接続なGPSをシリアルで繋げて使えるってこと??うわ、ちょっと興味ある。
と思ったら公式サイトに自作ケーブルでVenture, Legend, Vista, Geko201との接続を「確認しております」だって!?ぉぃぉぃ
http://map.spacetown.ne.jp/manual/manual_koudo.html#link05
しかし、このページ凄いな。自作地図の作り方まで書いてある・・・ってことは、モバイルマップNaviの地図データフォーマットもこうなってるってことか?
さて気分を取り直して他の気になるメニューをチェック。「設定」メニューの「地図保存場所」は「本体」と「カード」があって、本体にチェック入ってる。カードってCFスロットがGPSカードで埋まるのを前提にSDカードを指してるんだろうか?初期状態に戻してるハズの今、地図保存場所はCD-ROMからコピーした/home/zaurus/Documents/sd_mapフォルダのハズ。
と思ったらこれも公式サイトに詳細に書いてある・・・。
http://map.spacetown.ne.jp/manual/manual_koudo.html#link02

本体を1.02JPにバージョンアップ

システム情報でバージョンを見ると1.01JPだった。ザウルスサポートステーションでSL-C3100の本体ソフトウェアROMアップデート(1.02JP)が出てたので早速ダウンロード。
http://support.ezaurus.com/sl-c3100/update/c3100update/c3100update.asp
昔から変わらずLZH形式の自己解凍ファイルなので、適当なツール(LHA、Noah&UNLHA32.DLL等)で解凍。
card_update_3100102ってフォルダの中にあるファイル5つ(昔と違ってHDDの初期イメージと思わしき、hdimage1.tgzってのがあるんやね)をSDカードにコピー。全部で30MB弱ある。
メンテナンスメニューのアップデートもいつの間にかSDカードとCFカードしか無くなってる。USBは無くなったのか・・・。代わりに内蔵HDDにUSBストレージでコピーとかヤツで出来ればいいのに。
アップデートはそんなに時間かかんないね。普通の起動より少し遅い程度。モバイルマップNaviとか後で入れたコンテンツやパッケージもそのまま残ってた。