続々・AVG32のゲームを鑑賞するために

せっかくなので昨日作ったAVG32→NScripterシナリオデータコンバータをもう少しいじってみる。

続・AVG32のゲームを鑑賞するために
http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20060417#p2
AVG32のゲームを鑑賞するために
http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20060416#p3

AVG32の命令で判らないものはコメントとして16進数ダンプを出力するよーにしてたので、ちまちまと実ゲームとの差を調べて判ったものをさらに実装し、テキスト内の文字列置き換えや、SEEN.TXTのファイル名指定、シナリオ開始アドレスの指定などが出来るようにまとめた。
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/archives/nikki/avg2nsc04.zip
AVG32の命令を解析した結果もドキュメントに書いてるので興味あればどぞー。(変数とか条件分岐とか選択肢などのゲーム的な要素は全然解析も実装もできてませんが)
まあ、AVG32はわっふる使えばザウルスでも遊べるんだけど、これでお手軽にONScripterで動かすことも出来るようになった(笑)
追記:2008/02/19にAVG32→NScripterシナリオ変換の新しいバージョン asc 0.16を公開してます。こちらも参考にどーぞ。