仕事を休んで病院へ

朝、起床。体が痛い、つか昨日から痛い箇所がさらにひどくなった。自分で見づらい箇所なので親に見てもらうと、何やらブツブツが出来ているらしい。親いわく、これはヘルペスだと思うから休んでさっさと病院に行けと言われ、連れられて診察に。医者は診て一言、ヘルペスですね。背中から胸の下にかけて神経が走っているので、ここを伝ってヘルペスウイルスが移動してきたそうな。ヘルペスウイルスは誰でも持ってるもので、体が疲れているときに活動が活発になるらしい。あとで聞いたが、いわゆる水ぼうそうらしい。
飲み薬で直るらしく、1週間分出すので体調が改善しなければまた来いとのこと。結局、診察時間はわずか数分で終わり。待ち時間の方が長かった。しばらくは痛みが続くので、一応痛み止めとしてとんぷくも一緒に出された。