spamassassinを使ってみる

とりあえず、spamassassinとspamass-milterをインストールしてテスト中。インストール時に出る/etc/rc.dへのファイルコピーとそれをYESにする/etc/rc.confの記述さえ入れておけば、あとはsendmail.mcに以下の1行をMAILER行の手前に加えるだけでおっけー。

INPUT_MAIL_FILTER(`spamassassin', `S=local:/var/run/spamass.sock,, F=, T=C:15m;S:4m;R:4m;E:10m')dnl

スパムメールの学習は「sa-learn --spam ファイル名」でスパムメールを読み込ませて学習させる。ディレクトリ名を指定すると中のファイルを全て読んでくれる。逆に「--ham」オプションを付けるとスパムとして認識されないように学習させる。
あれ?つーことは、これってユーザごとに学習させるのか。sendmailの処理の間にフィルタを動かしてくれるmilterの機能でやってるんだけど、ユーザごとに処理してるんやね。/var/mailディレクトリにユーザごとのパーミッションで受信ファイルできるからユーザごとの処理が出来るのかな??