SL-C1000雑感

SL-C760pdaXrom入れて実験中なので、最近はSL-C1000をメインに使っている。SL-C760と比べて明らかにいいところとしては、

  • 再起動しても時計がズレない(SL-C760は再起動する度に少しずつ露骨にズレていく)
  • スピーカーの音質がすごくいい(つか、SL-C760はスピーカーなんて無くて圧電サウンダですから…)
  • キータッチがいい(SL-C760みたいにペコペコしてないし、SL-C3000みたいにヘコミすぎてない)
  • 液晶が明るくてみやすい(オーバレイブリリアント貼ってないのも影響してるとは思うけど)
  • Ctrlキーがあるのは嬉しいけど、まだ使ったことないな(汗)
  • 明らかにアプリケーションなどの動作速度(挙動)が速い

逆にイマイチなところとしては、

  • 電池切れになると全く電源が入らない。ACアダプタつないで充電してもすぐに電源が入るようにならないので、あわててリセットボタンを押してしまうことがしばしば(涙)(SL-C760とかだと電源は入るけど「ACアダプタを接続してください」って出て、すぐに電源が切れてしまう)
  • 電源ボタンが前面の端のせいで、本体を持つときに手があたりやすい。へこんでいるので誤って押すことはないけど、逆にそのせいで電源を入れるときに押しづらい。
  • Ctrlキーが出来たせい?カナひらと全/半キーを押し間違えやすい。慣れの問題かもしれないが。
  • カーソルキーが円形なので手がすべって違う方向キーやOKボタンを押すことが多い。ZEditorでOK押すとその都度保存終了してしまって鬱陶しい。