SL-A300でゲーム

これでSL-C700標準の機能的なものは一通り出来るようになったのでゲームなんぞを。

ファミコンエミュレータ znester

とりあえず定番のznesterでドラクエIVやってみる。libSDLは阿川さんとこの。カーソルキーは上下左右逆だけど一応使える。ただ、A、B、SELECT、STARTは別途割り当てないと使えない(苦笑)まあ、ペンで画面タップすれば移動もA、Bボタンも使えるけどね。
速度は少し遅いな。70%ってトコか?SL-A300のクロックを考えたら当然なのかも知れないが。ぴろさんの邪道版SDL使えば少しは早くなるかな?W100は積んでないからQImage使わないことのオーバーヘッドの軽減が主な効果になるんだろうけど。

ONScripterで「ひぐらしのなく頃に」体験版

libSDLはONScripter-libに含まれるので一旦アンインストールして、ONScripter-libとONScripterをインストール。アイコンはSL-C700以降が標準で持っている囲碁のアイコンを使うせいかアイコン表示のない文字だけの状態がゲームのタブに並ぶ。あ、ゲームのアイコンはあるんだ。
今回はJPEGADPCM&MP3圧縮してデータサイズを減らしたものを使う。SDカードにnscrフォルダの名前で入れておき、ONScripter-SDのアイコン(アイコン無いけど)で起動。ちなみにスワップは作ってない。一応、全てのアイコンの高速起動は切っておいたけど。
さすがにメモリ不足の少ないSL-A300だけあって、メモリ不足のダイアログの出る頻度は高めな気がするけど、速度は思ったより普通。やっぱ、QVGAで動いてるからかねぇ〜。
が、困ったことにShift+Qで終了ってキーボード無いから出来ないのですよ!素直にゲームのメニューから終了したけど、これは邪道版SDL使ってMenuキーとかをShift+Qに割り当てておくべきか?